トップページ | 2005年7月 »

2005年6月29日 (水)

木と樹の話 No.1:ナラ

mizunara 第一回目はナラです。私の場合、高山で木工を学んでいた時代、ず~っとず~っと、毎日毎日、来る日も来る日も、朝から晩までナラばっかりを相手にしていたので、家具材=ナラというイメージが強いのですが、皆さんは如何でしょうか?

続きを読む "木と樹の話 No.1:ナラ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木と樹の話No.0

私は学生時代は林学を勉強していて、木工を始める前までは自然環境調査を仕事としていて、野山を歩きまわっていました。そんな関係で、少しだけ植物としての樹の事を知っています。また、木工をする多くの方は、「木の事は判るけれども、樹の事はあまり・・・。」と言う方も多いようです。ここでは木にまつわる樹の話題を提供することで、木を使ってモノを作る人やその作ったモノを使う人と、樹との距離が近いていく、そんなお話しが出来たらと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

スツールの組立

_001 昨年末に木取をして正月に加工と成形をした(!)スツールの部材の仕上げを、一昨日と今日でやっとこさやり、夕方組み立て作業を行う。なんと、部材が形になってから組み上がるまで半年もかかったことに・・・。店の方の仕事が忙しかったとはいえ、「え、もうあれから半年経っちゃったの?」という気分。「大体、そんなに放っぽっといたら、材が狂っちゃうよ。通常では有り得ない、木工やる人間としてあるまじき行為。」と、自分で自分にツッコミを入れたい気分。Blogも開設したことだし、これからはもう少し、着実に進めていかねば。ところで、このスツール、座面はペーパーコード編みにする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gallery'02-03 UPしました。

高山で木工を学んでいた時代に作ったものの写真を、Gallary'02-03 としてUPしました。木工を始めてすぐの頃のものの含まれているので、拙いものも多いですが、是非、御覧下さい。ご意見、ご感想などいただけると大変嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

はじめまして、

はじめまして。今日からブログを始めることにしました。日々、作っているものや、木と樹の話、その他、モノづくりに関わる日々のよしなし事などを発信して生きたと思っていますので、皆さんよろしくお願いします。木工機械の個人輸入なんかも挑戦してみたいと思っているので、その辺のお話しもして行けたらと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »