« Gallery'02-03 UPしました。 | トップページ | 木と樹の話No.0 »

2005年6月23日 (木)

スツールの組立

_001 昨年末に木取をして正月に加工と成形をした(!)スツールの部材の仕上げを、一昨日と今日でやっとこさやり、夕方組み立て作業を行う。なんと、部材が形になってから組み上がるまで半年もかかったことに・・・。店の方の仕事が忙しかったとはいえ、「え、もうあれから半年経っちゃったの?」という気分。「大体、そんなに放っぽっといたら、材が狂っちゃうよ。通常では有り得ない、木工やる人間としてあるまじき行為。」と、自分で自分にツッコミを入れたい気分。Blogも開設したことだし、これからはもう少し、着実に進めていかねば。ところで、このスツール、座面はペーパーコード編みにする予定です。

|

« Gallery'02-03 UPしました。 | トップページ | 木と樹の話No.0 »

コメント

実は私の次の作品は、ペーパーコードの
スツールにしようと思っていたところです。
きっと私も、何ヶ月もかかるのかなぁ・・

投稿: set | 2005年7月17日 (日) 16:59

いえいえ、そんなこと無いでしょ(笑)。ペーパーコード編みって、最初は時間かかりますが、慣れればそれほどでもないですよ。むしろ、美しく張るのに経験が必要なのではと思います。それなりに力が要りますしね。しかし、紐で座面を作るなんて、うまいこと考えたものだと思います。たしか、地中海辺りの人が考えたのでは無かったでしょうか?

投稿: TAZAWA | 2005年7月18日 (月) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/4679286

この記事へのトラックバック一覧です: スツールの組立:

« Gallery'02-03 UPしました。 | トップページ | 木と樹の話No.0 »