« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

ボーエ・モーエンセン回顧展

 さて、世の中には、「名作椅子」と呼ばれる椅子があります。確たる定義付けがあるわけではないようですが、「デザインが優れている、」、あるいは、「機能的に素晴らしい、」、等々の理由で、その道の専門家の方々によって選ばれているようです。

 その名作椅子と呼ばれるものにも色々あって、国内のデザイナーのもの、国外のデザイナーのもの、木で作られたもの、金属やFRPなどが使われたものなど色々です。

J39  概して、この名作椅子と呼ばれるものは価格的にも高いものが多く、おいそれと手が出ないものが多いのですが、私も一脚だけ、中古で手に入れたものを持っています。それが、「J39」、ボーエ・モーエンセンという、デンマークのデザイナーによる椅子です。

 その、デザイナーの展覧会、ボーエ・モーエンセン回顧展というのが、東京の新宿にある、OZONEで11月の8日(火)まで行われています。

 モーエンセンは北欧のデンマーク出身です。北欧ものの椅子というと、ウェグナーやフィン・ユールなどの方が有名だと思いますが、私はモーエンセンの、大量生産向きではあるが、庶民向けにデザインされたシンプルな家具が好きです。

 OZONEというのは、ちょっと不思議な面白良いところです。家具やインテリアに興味ある方は、一度、行ってみては如何でしょうか?私も最終日までに行けたらなぁ、と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

厚板を三枚におろす?

051021itawari1 昨日は久々に間借りしている工房に赴き、30mm厚くらいのサクラとナラの板を「三枚におろす」、というか、割ってきました。

続きを読む "厚板を三枚におろす?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ナラ枯れって一体?

 今日、書店でインテリア雑誌の「室内」を立ち読みしていたところ、山形の林業家の方を取り上げた記事の中で、「ナラ枯れ」という文字を見つけました。

 はて、「マツ枯れ」は聞いたことがありましたが、「ナラ枯れ」とは初めて聞く言葉です。「室内」の記事には緑の山腹に枯れ木の赤い樹冠が写った写真がのっていました。

 森や木に関わっていくことをライフワークと自負している身としては捨て置けない話と思い、さっそく、インターネットで調べてみました。

続きを読む "ナラ枯れって一体?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »