« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月28日 (土)

機械運び出しの詳細

 昨日は機械の運び出しでした。晴天に恵まれて、絶好の機会運び出し日和でした。

 機械の移動については、当初は機械屋さんにお願いすることも考えていたのですが、見積もりを出してもらったところ、「数十万円台前半」という、考えていたよりも高い金額でした。そこでどうしたかといいますと。

 今回、機械を譲り受けるにあたっては、ある木工会社の社長さんに仲介に入っていただいていました。その方に相談したところ、「君も運び出すときに来れるだろ?知り合いに相談してあげるから、自分たちで動かそう。僕も手伝ってあげるから。」と言われ。

 木工機械は鋳物でできているものが多く、重いものだと一個あたり数百kgはあります。「ホントにそんな重いもん、自分たちで動かせるのか?」と、思いつつも、「当日、運び出すときはクレーンお願いしといたから。」と、その社長さんがおっしゃるので、「ユニック付きのトラックかなんかが来るんだろうなぁ。」と、思っていたのです。

060127kikaiido3  ところが、当日、現れたのは、ビックリするような、どでかいクレーン車だったのです・・・。

続きを読む "機械運び出しの詳細"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

機械の運び出し

060127kikaiido3  今日は機械の運び出しでした。無事終了しました。お手伝いいただいた皆さん有り難うございました。「ん、このクレーンはなんだ?」と、お思いの方も居ると思いますが。詳細は、また明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

座卓の製作:脚部の塗装

060126zatakutosou  昨晩、脚まわりの最終仕上げを行って、今朝、早起きして勤めに出掛ける前にオイル塗装を行いました。今回はお客様の要望で柿渋の4倍液を塗布し、それが乾いてからオイルフニッシュを施しています。柿渋のせいで、若干、色が赤みを帯びているのが写真で分かるでしょうか?

続きを読む "座卓の製作:脚部の塗装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

譲り受け先へ

060125gotomokko 明後日に迫った、開業先の倉庫への木工機械の移動に向けて、今日は木工機械の譲り受け先の木工所へ出掛けてきました。機械本体以外にも、チップソーやカッター、ルーターのビット、あまった材料などなど、不要になるものを頂けることになっていたので、片付けと機械搬出の下見をかねて出掛けてきました。

続きを読む "譲り受け先へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

春を待つ季節

060122yukinoasa  昨日は横浜でも雪が降りました。朝、窓の外の景色はこんな感じ。雪国の皆さんから見れば、ほんとに、取るに足らないような雪の量ですが。昨日の晩と今朝は、いつもの駅までの行き帰りに、ほんの少しですが、雪国の気分を堪能しました。

 さて、前にも少し書きましたが、春から自分で木工房を始めることにしました。

続きを読む "春を待つ季節"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

座卓の製作:組み立て

060120kumitate-1  さて、今日は、座卓の脚周りの組立です。まずは脚と側貫を部組みし、

060120kumitate-2 それから蟻桟受けと前後幕板を部組みしました。念のため、この状態で数時間放置して、接着剤がそこそこに乾いたころを見計らい、

続きを読む "座卓の製作:組み立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

座卓の製作:仕上げ

060118siage-1  今日は足回りの部材の仕上げ作業を行いました。自動鉋という機械の鉋の刃の跡を、手鉋で削って落とし、サンドペーパーを掛けていきます。

続きを読む "座卓の製作:仕上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

座卓の製作:仮組み

060116karigumi  今日は間借りしている工房へ赴き、座卓の脚周りの仮組み、成形などしてきました。仮組みした結果を元に少し修正をし、成形も終わったので、後は仕上げをして組立に入っていきます。納期まであまり時間がありません。急がなくては・・・。

続きを読む "座卓の製作:仮組み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

座卓の製作:蟻送り

060111ariokuri  さて、久しく更新していませんでした。今年初めての更新になります。皆さん、今年もよろしくお願いします。

 ところで、年末より製作している座卓ですが、正月期間中に天板に蟻溝加工をして、ルータ台で蟻桟に溝を付けて、蟻桟を蟻溝に送り込みました。

続きを読む "座卓の製作:蟻送り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »