« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月18日 (土)

座卓の製作:天板と脚部の仕込

060218kumitate  座卓はここ数日、出勤前の時間など使って天板の塗装を終えており、今日は天板と脚部の仕込み。仕込って言うのはこの場合つまり、組み合わせて固定する作業です。今回は天板と脚部を固定は、コマ留めとすることにしました。

続きを読む "座卓の製作:天板と脚部の仕込"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

座卓の製作:天板の仕上

060209siage  今日は勤めが休み、で、座卓の天板表面の仕上げ。「まだやっているの?」と、お思いの方もいるかと思いますが、まだやってます。他に仕事を持ちながらだと、なかなか思うように進みません。が、それも春までの辛抱。逆目がなかなかとまらず苦労しましたが、とりあえず、矧ぎ合わせ時の目違いも取って、平面に削り合わせたところまで終了。

続きを読む "座卓の製作:天板の仕上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

「渡辺 力」展

060201watanaeriki  今日は勤めが休み、ということで国立近代美術館で行われている、「渡辺 力-リビングデザインの革新」という展覧会を見てきました。

 渡辺 力さんは、今年で95歳になる現役(!)のデザイナーです。展覧会のチラシによると、「家具やプロダクトで日本のモダン・デザインを代表する作品を発表し、戦後日本のデザイン運動を牽引してきたデザイナーの一人です。デザインという言葉が日本社会にいまだ十分定着していなかった戦後間もない頃、いちはやく確固たる自覚と主張をもって登場しました。」とあります。

続きを読む "「渡辺 力」展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »