« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

機械用刃物の整理

060531 今日は床張りや壁張りの材料で御世話になっている製材やさんへ出向き、工房内に整理棚を作るための材料を購入してきました。

続きを読む "機械用刃物の整理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

この煙のようなものは一体?

0605271     今日、世間は土曜日。それに合わせてのんびり遅めに(寝坊した言い訳)ブランチ出勤、で、昼前に工房に着くと、同じ倉庫内でお隣同士のフラッシュの家具屋さんに呼び止められ、「なんか、朝からモヤってるんですけど、心当たりあります?」と言われる。

続きを読む "この煙のようなものは一体?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

機械再配置

0605262_1 昨日、仮に置いてみた機械の配置を、今日は見直してみました。

続きを読む "機械再配置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

床にオイル塗装、と、機械配置

0605254  二階を作る作業が残っていますが、今日はひとまず、機械の配置を考えつつ移動させ、一階の床にオイルを塗る作業を行っていました。

続きを読む "床にオイル塗装、と、機械配置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

さらに電気工事

0605191 昨日からの電気工事が今日で終了。念願の蛍光灯も点きました。

続きを読む "さらに電気工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

いよいよ電気工事

0605185 今日からはいよいよ電気工事が始まりました。   

続きを読む "いよいよ電気工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

二階の根太張り、階段、そして怪談

0605172 今日は二階の根太を張っていました。高いところはそれほど得意ではないので、傍から見たら床に張り付くようなかなり情けない姿で作業をしていたのではないかと思われますが、今日は一人で作業をしていたので、ツッコむ人もいなかったので良しとしましょう。

続きを読む "二階の根太張り、階段、そして怪談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

階段を作りました。

060513kaidan1  今日は階段を作っていました。まだ、製作途中ですが、これで2階へのアクセスが確保できたので、2階の床張り作業が楽に進められそうです。

続きを読む "階段を作りました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

バンドソーと梁上げ終了

060512bandoso3 今日、建設中?の我が工房に新しい機械が仲間入りしました。

続きを読む "バンドソーと梁上げ終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

梁上げの続き

060511hariage1   梁を上げて、柱と柱の間に渡す作業の続きをしています。

続きを読む "梁上げの続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

火鉢とメダカ

060510hibati1 今日は少し違うお話しを。私が木工房の開業場所として選んだ倉庫は、関東近郊にお住まいの方なら、ラジオの交通情報で一度は聞いたことがあるのではないかと思われる、東名高速道路の「海老名サービスエリア」にほど近いところにあります。まわりは水田や畑も残るところですが、あいにく倉庫のまわりはちょっとした工場地区で、緑があまり見えません。

続きを読む "火鉢とメダカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

梁架け

060507harikake1  昨日、注文していた梁の部材が届き、今日は2階を作る部分に梁を架ける作業を行いました。

続きを読む "梁架け"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »