« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

昇降盤の修理が終わりました。

0606282 先日、機械屋さんにお願いしていた、昇降盤の修理が終わり、ベアリングを交換したシャフトが戻ってきました。

続きを読む "昇降盤の修理が終わりました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

二階にも窓

0606261  昨日の一階に引き続き、今日は二階にも窓を開けました。

続きを読む "二階にも窓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

窓を開けました。

0606253 今日は念願の窓を取り付けました。借りている工房は、本来は倉庫であるため、窓がありませんでした。風が通らないため、近頃はだいぶ暑さも感じてきていました。そこで、許しを得て、倉庫のスレートの壁の一部を切り取って、そこへ既成のアルミサッシを取り付けました。

続きを読む "窓を開けました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

昇降盤の修理

06062341  今日は、機械屋さんに来てもらい、どうも異音がして調子が思わしくない、昇降傾斜盤という機械を見てもらいました。

続きを読む "昇降盤の修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

レッドシダーで窓枠の枠?を作ってます、

0606231  借りている工房は、倉庫の中にあり、窓がありません。そのため、倉庫のスレートの壁の一部を切り取って、そこへ既成のアルミサッシを取り付けようかと思っています。が、直接は付けられないので、アルミサッシの枠を付ける枠を木で作って、それをスレートの壁に固定し、そこにアルミサッシを固定しようと思っています。

続きを読む "レッドシダーで窓枠の枠?を作ってます、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

もうアサガオが咲きましたよ、

0606221_1  先日植えたアサガオが咲きました。苗は三種類植えたのですが、一番早く咲いたこの種類は、「ヘブンリーブルー」という洋種のアサガオで、説明書きによると秋頃まで花が楽しめるとあるので、期待したいところです。しかし、まだ6月の20日過ぎで、浅草などで行われるアサガオ市が7月に行われることを考えると、早い開花という感じがします。同じく植えた在来の普通のアサガオは、まだようやっとツルを伸ばしはじめたところですからね。

 ところで、早々に咲いたこの「ヘブンリーブルー」なる、洋種のアサガオ、近づいてみると、妙なシミのようなものが目に付きました・・・。

続きを読む "もうアサガオが咲きましたよ、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業台完成

0606223 今日は、先日購入したバンドソーの交換用の刃が届きました。

0606224 なにやら、チップとして”ステライト”なる物質がロウ付けされているそうです。それで、良く切れるらしい・・・。

続きを読む "作業台完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ハルニレ、と作業台の仕上

0606214_1   今日は、朝、鎌倉へ整体へ行ったあと、工房近くの大きなハルニレを見てきました。

続きを読む "ハルニレ、と作業台の仕上"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

材木到着

0606172 今日は材木が沢山届きました。と言ってもこれまでとは違う、工房建設用ではなく、家具製作用の材木がほとんどです。

続きを読む "材木到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

作りかけの2階

0606161   工房の一階はまだやることが残されているものの、だいぶ落ち着いてきています。が、二階はまだまだです。

続きを読む "作りかけの2階"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

スイッチをばらしたら、

0606151  今日は機械整備をしておりました。この機械、一部しか写っていませんが、柄取り(ほぞとり)盤と言う機械です。この機械、4軸、つまりモーターが4つ付いていまして、それぞれにスイッチがあり、計4つのスイッチが付いています。このうちの一つが前から調子が悪く、電気はつながっているようでスイッチを入れた瞬間、刃物がブルブルッっと身震するも、まわらないと言う状態でした。スイッチ盤を外して断線していないか確認して見るも、それらしい箇所は見つからず・・・、

続きを読む "スイッチをばらしたら、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

昔作ったスツール

0606141 自宅から、高山で木工を学んでいたときに製作したスツールを持ってきました。木工を学び始めてすぐの頃に、作業用にと各自で作らされたものです。図面を渡されて基本的に皆で同じデザインで作ったもので、スタンダードな、どちらかというと素っ気ない、どうって事の無い形ですが。

続きを読む "昔作ったスツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ちゃぶ台、その第二の人生。

0606081 今日は自宅から丸いちゃぶ台をもって来ました。最近、使わなくなって天板にものが積み上げられていた状態だったので、工房に持ち込んで何とか使ってやろうというわけです。

 スギ材で出来たこのちゃぶ台、思い返せば、新潟で林学を勉強していた学生時代に、「BE-PAL」という雑誌でみつけ、実家に帰ったときに横浜の東急ハンズで購入し、わざわざ大学の寮へ送ってもらったものでした。

 と、いうことは、すでに使い始めて15年は経っている訳か・・・。「スギ間伐材を有効に使おう!」という主旨で作られた事に惹かれて購入したこのちゃぶ台、たしか長野あたりの森林組合が作ったものだと記憶しています。

続きを読む "ちゃぶ台、その第二の人生。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

この苗木とともに

0606041 今日は午前中、海老名市内での雑木林の手入れのボランティアに参加してきました。以前から友人に誘われていて、工房の近くなので一度参加してみたいと思っていたところです。思えばこうして森の中でじっくりと過ごすのは久しぶり。鎌を持って、ササ刈りをお手伝いしてきましたが、人によってはあまり好まれないかも知れない、草の青臭い匂いも、私にとっては懐かしい香り。あぁ、やっぱり森は良い♪~、とすがすがしい思いで夕方から工房へ。

続きを読む "この苗木とともに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

また、棚を作ってます。

0606032 6月になり、いよいよ日が長くなってきました。今日は昨日と比べて気温が低め。とはいえ寒いというほどでも無いので、日が暮れる頃まで倉庫の扉を開け放って作業をしてました。やっぱり、扉を開けて外の空気を入れる方が気持ちイイ。

続きを読む "また、棚を作ってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

水道開通と、整理棚作り

0606021  今日、水道工事屋さんが来てくれ、念願の水道が開通しました!これまでは電気ポットでお湯を沸かす水も、隣の工房にもらいに行ったり、50mほど離れた建物にある水道まで汲みに行ったりしていたので、その手間が必要なくなります。そして何より、鉋や鑿と言った手工具の刃物を工房で研ぐことが出来るようになるのが、何より嬉しい限りです。写真に写っている、年季の入った流しは、木工機械を譲り受けた木工屋さんから一緒にもらい受けてきたものです。ほんと、使えそうなものは何でももらってきました。G木工さん、有り難うございました。おかげでとても役に立っています。

続きを読む "水道開通と、整理棚作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

整体、とゴキゲンな林発見

0606011  先週から腰が痛くなって、鎌倉にある整体に行ってます。元来の姿勢の悪さに、工房立ち上げ作業のの疲れが重なって悪化したらしく、「背骨がスゴイ曲がってますよ!こんな、こんな、こんな風に、」と、整体の先生に身振り手振りで言われ、「そんなに大袈裟にしてくれなくても、言ってくれれば分かるって、」と思いながらもしばらく通うことにしました。

 で、今日は鎌倉経由で工房へ。晴天のためか、鎌倉は平日だというのに人が多く、よく見ると修学旅行や遠足とおぼしき小中学生の姿が目に付く。そういえば、6月というのはそういうシーズンでした。中学生のグループが、すれ違う年配の観光客に挨拶しているのが微笑ましい限り。

続きを読む "整体、とゴキゲンな林発見"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »