« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

おやつはナシ!

0607301  我が工房の周辺は、小さな工業団地的な地区?でありますが、そのさらにまわりは水田や畑が広がり、少し足を伸ばすと果樹園などもあります。そして、街道沿いでは、時季になるとそれぞれ旬の果樹が農家の方に直売されています。八月はすぐそこというこの時季は、梨の走りの季節であります。

続きを読む "おやつはナシ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月30日 (日)

初めての泊まり

0607311 工房開設も一段落し、少しずつ製作を初めています。「そろそろ、どう?」と相棒と話し合い、今日は初めて工房に泊まってみることにしました。

続きを読む "初めての泊まり"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ケンポナシはスイカの匂い

0607291  私は、手工具の使い方やものづくりを研究する会に入っているのですが、今日はその会の仲間の方がケンポナシの板を持って工房へやってきました。作る予定のものよりも元の厚さがかなりあったので、それを薄く削ってもらえないかとのことでした。

続きを読む "ケンポナシはスイカの匂い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

グラインダー用砥石

0607273 工房にグラインダーがあるのですが、前の持ち主からもらってきたままで、砥石がかなりすり減って、変形していました。バランスも崩れているようなので、行きつけの刃物やさんに、グラインダー用の砥石を取り寄せてもらいました。

続きを読む "グラインダー用砥石 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

スツールの修理

0607241  以前、お話しした事のある、高山にいた頃に作ったスツールです。ちょっとホゾが緩んできて、若干、グラつきのあったのをそのまま使っていたのですが。このスツール、高いところにある物を取るときに踏み台として使うことも多く、踏み台として使って座板の上に立つ度に、「グラついて危ないなぁ、」と思っていました。落ちてケガをしてもなぁと思い、思い切って直すことにしました。

続きを読む "スツールの修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

新しい接着剤

0607222 木工で接着剤というと、酢酸ビニル系の白いボンドが一般的です。昔、工作の時間などに使った、黄色い容器に入っている、「木工用ボンド」というヤツですね。それ以外にも今は接着剤は色々な種類の、性能の良い物が出ており、板の接ぎ合わせに使用する強度の高い物や、テーブルの天板などに使用する耐水性を持った物など様々です。趣味のDIYや個人輸入を手がける方などのなかには、米国製の「タイトボンド」というのを使われている方もいるようです。私も基本的には酢酸ビニル系のいわゆる、「白ボンド」を中心に用途によって使い分けていますが、最近、膠(ニカワ)系の接着剤を見付けたので、取り寄せて試してみることにしました。

続きを読む "新しい接着剤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

こんな油壺は如何?

0607211  最近、自分でも油壺を持ちたいなと考えていました。油壺というのは、木工の道具の一つで、手工具である鉋や鑿に、サビ止めや加工時の滑りを良くすることを目的で、油を塗るときに使います。この時の油は、椿油であることが多いようです。油壺は竹材などで自作しているのをよく見るのですが、身近なものでとりあえずお手軽に作れないか?と考えていたときに目に止まったのがこの缶コーヒーの空き缶です。

続きを読む "こんな油壺は如何?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月20日 (木)

10年ぶり?の自転車通勤

0607201  私事ですが、実は最近、自転車を購入しました。友人の伝手で、市価よりも安く購入することが出来ました。ちょっとイイ自転車です。MTBというヤツですね。自転車を買うなんて、思い起こせば十○年前、高校生の時に、当時、出始めだったMTBを買って以来。で、体力維持と最近高騰してきているガソリン代節約も兼ね、自転車での通勤を試みてみました。自宅から工房までの距離は約25キロ。自転車での通勤というのも、大学を出てすぐの頃に東京の吉祥寺にあった会社に、東京の田無と言うところから自転車で通っていた以来のこと。しかし、そのころの通勤距離はたかだか、7,8キロ。しかし、今度の距離は25キロです。「果たして何時間、かかるのだろうか、」いささか不安でしたが、行きに2時間、帰りに1時間半と思っていたほどではありませんでした。車と違った、ゆっくりとしたスピードが心地よいもの。これから、週に一度程度、自転車での通勤を実行してみようかと思っています。今のところ筋肉痛も出ていないし。問題は今日の筋肉痛が明日出るか、明後日出るかというところ。「筋肉痛が翌日出るなら若い証拠!」と、良く聞きます。明日、出て欲しいのですが、果たして・・・。

続きを読む "10年ぶり?の自転車通勤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

事務所の準備?

0607192 工房の準備の方はそろそろひと段落、と言うところで、事務所の準備をしています。事務所と言っても、自宅の自室ですが・・・。ここ2,3ヶ月は工房の準備の方に忙殺されていたので、自宅の部屋は荒れ放題。整理用の事務用品を購入しようと考え、「今日頼めば明日には届きます。」が社名の由来(だと思う、)アスクルのカタログを取り寄せ、いくつか事務用品を頼むことに。

続きを読む "事務所の準備?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

材木屋へ、

0607181  先日の殺人的な暑さはどこへやら。戻り梅雨?の大雨の中、箱根を越えて静岡の材木店へ、材木を購入しに行ってきました。

続きを読む "材木屋へ、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

一階の引戸の完成

0607141 梅雨明け前だというのに今日も暑かったですね。海老名では防災無線で光化学スモッグ注意報が流れていました。ようやく、一階の引き戸が完成しました。

続きを読む "一階の引戸の完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

戸の組立と、

0607131 今日はようやっと、一階の手作業場に付ける、引戸の組立にこぎ着けました。高さが2m越えるという大きなものになってしまい、組立はなかなか難儀しました。厚さが26mmしか確保出来なかったため、反りが心配ですがなんとか持って欲しいものです。ガラスではなく、アクリル板をはめ込んであります。

続きを読む "戸の組立と、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

床張り終了、と鴨居取付

  0607063 一階の、先日、引き戸用のVレールを取り付けたところの上側に、鴨居を付けました。

続きを読む "床張り終了、と鴨居取付"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

引き戸作りと床貼り

0607051  一階の手作業場の入口には引き戸を付けようと思っています。今日は、そこへ戸車用のVレールを取り付けました。

続きを読む "引き戸作りと床貼り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

夜の闖入者

0607012   今日は夜まで作業を行い、「そろそろ帰ろうか?」と言う頃。「ぶ~ん、」という羽音と友に、闖入者が現れました・・・。

続きを読む "夜の闖入者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

森のボランティア

0607021  今日はあさから森のボランティアに参加し、草刈りをしてきました。途中雨にも降られましたが、その時は森の中に入って雨宿りしてました。降り始めの雨の場合、雨宿りの場所として森の中は絶好です。知ってましたか?樹の葉が雨を受け止めてくれるので、林内にはほとんど雨が落ちてこないのです。ただ、逆に降り続けている場合は、葉にたっぷり付いた雨が、雨がやんだあとも落ちてくるので逆効果ですが。

続きを読む "森のボランティア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »