« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

クリックランプ

0611252

今日、ご紹介したいのはこのクランプ。ドイツはBESSAY(ベッセイ)社製のクランプで、KiKlampというヤツです。先日の家具見本市と同時開催されいていた木工機械展の方で売っていました。なんだろう、”クリックランプ”とでも発音するのでしょうか?展示会の終了間際に飛び込んだせいか、あるいは最初からそうだったのか分からないのですが、「定価の半額の半額」と書いてベッセイのクランプが並んでいたので、前から欲しかったコイツを探し出して即買いしてしまいました。あんまし置いてあるところ無いんだよなコレ、と思って展示ブースの方に聞いたら、「国内にはほとんど卸してません。」とのこと。直接問い合わせれば購入できるそうです。

続きを読む "クリックランプ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

IFFT2006

0611251_1  東京ビッグサイトで開かれていた東京国際家具見本市(IFFT)に行ってきました。今年は行かないつもりでしたが、新潟からこれを見に来ている高山時代の同級生に「タダ券一枚あまってますよ、」と言われ。木工機械展も同時開催だったので、有り難く券を頂戴して見てきました。カトーくん有難う。

 昨年初めて行って、「この内容ならとりあえず来年は良いかな、」と思ったものでしたが、やはり行けば行っただけの刺激がありますね。どこだったか、学習机をズラリと並べて、体格とか差尺について展示しているブースが印象に残りました。少子化で子供向け商品は縮小傾向にあるようですが、その分、高級化などで差別化している感じですね。

続きを読む "IFFT2006"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

練り合わせてます、

 最近、「抽斗付きの文机のような物」を作ってくれないかという依頼を昔の会社の先輩の方から受け。以前、その方にサクラ材の小物をプレゼントしたことがあり、「あんな感じが良い、」とのご要望でしたが、国産のヤマザクラ材のストックが無く。比較的木目や色の味が似ていて入手しやすい材と言うことで材はブラックチェリーで決まり、材木から木取りを始めてます。

 で、脚の部材を練り合わせてます。材木同士を厚さ方向に接着することを、「練る」と表現します。今回は予算と材料の都合上、全ての部材を5/4インチ(1インチ=25.4センチ)材から木取る事になったため、太さ(というか厚さ)が必要な脚の部材は、5/4インチ材を練り合わせて、つまり、10/4インチ程度の厚さにしてから取ることにしました。

0611231 これがその練り合わせ状況の写真。手持ちのFクランプを総動員してプレスしております。ちょっと、ムカデっぽく見えなくもない?おかげでこの練り合わせ中は他の作業ではFクランプが使えないことに・・・。たしかアメリカだかどこかの格言?で、「木工家は一生の間、自分で満足するだけのクランプを持つことは出来ない。」とか言うのをどこかで読んだような記憶が。つまり、買い足しても買い足しても一生、満足することは無いと言う意味らしい・・・。

 予算に余裕が出てきたらクランプも買い足したい所ですが。一生、満足できないなら、いっそ、10本で我慢し続けるか・・・・・。

続きを読む "練り合わせてます、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

トースカンとは?

0611221_1 陶芸をやっている友人から、「トースカンを作りたいんだけど、」と言われ。「トースカンって、なんだっけ?あ、あれだ、ガタつく椅子の脚を切って直すときに、目印つけるのに使うヤツだ、」と思い出す。トースカンというのは、ベースから垂直に柱を立て、その柱に沿って高さを変えられるようにケガキ針や鉛筆を取付て、定盤などに置いて水平な線を引いたりするのに使う道具です。陶芸でも器の高さとかを決めるときによく使うそうです。「とーすかん」って、ひらがなで書くとちょっと間抜けな感じですが。気になって今回、ネットで調べてみたら、語源はどうやらフランス語の罫引き(けひき)を意味する言葉みたいです。

続きを読む "トースカンとは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

つまり、営業ツール

061118  今日は、物を作るために材木から木取りした後の端材などを使って、木材サンプルを作ってました。名刺くらいの大きさですね。あまり小さくてはイメージがつかみにくいし、大きすぎてもコスト面や郵送するケースを考えると問題あるし。ま、これはつまり営業ツールですね。

続きを読む "つまり、営業ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

手押し鉋盤を調整してました。

0611171 前々から工房の手押し鉋盤(木工機械三種の神器のひとつです。)の定盤がイマイチ、狂っているような気がしており・・・。今日は思い切ってコイツを調整してみることにしました。どの手押し鉋盤でもこの手の調整できるのかは分からないのですが、うちのヤツは定盤の下部に調整用のネジがついており、調整できるようなのです。

続きを読む "手押し鉋盤を調整してました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

チギリ溝突き治具

0611154 さて、製作中のペン立てですが、45゜に切った木端どうしを接着する留め部分がどうしても強度的に弱いので、ここへチギリを入れる事にしました。チギリと言っても今回は単なる薄い板を入れる感じなので、チギリと呼ぶのが適当かちょっと不明なのですが(実(サネ)ですかね?)、いずれにしてもこれを入れることで接着面積が増し、強度がUPします。で、加工方法としては昇降盤に丸ノコをつけて切り込みを入れるのですが、こんな治具を考えてみました。

続きを読む "チギリ溝突き治具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ペン立て

061114  昔の会社の後輩に頼まれて、ペン立てを製作中。これと言ったひねりがある訳というわけでもなく、至ってシンプル、基本的な作りの「クラフト物」といった出来上がりになる予定。

 荷造り用のPPバンドで締め付けているのですが、バンドを締めた後にそれぞれの面の真ん中あたりから△の棒を2本突っ込んで、それをそれぞれの角の方へグイッとずらすことでバンドで締めるだけよりも締め付け力をUPさせて、かつ、留めの部分に力を集中させて付きを良くする効果があります。

続きを読む "ペン立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

椅子作ってるんですが、6

061108  組立終了!あとは細かいとところをチェックして、塗装へと進みます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

椅子作ってるんですが、5

0611071 今日はまず、昨日、部組みした笠木と背束と後幕を、さらに後脚と後貫と部組みするところからスタート、

続きを読む "椅子作ってるんですが、5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

椅子作ってるんですが、4

0611061 今日は部材を仕上げて、部組み♪~

続きを読む "椅子作ってるんですが、4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

椅子作ってるんですが、3

061105 先日来、作っている椅子ですが、やっと成形加工が終わりました。あきらかに時間かかりすぎ。だが、四方転び構造であることを考えるとそれも止むなしか、と言うところ。

 「手間がかかりすぎるから椅子には手を出してはいけない、」とは、私のような小さな工房で木工をする人間の間では時たま語られることですが。ダメと言われるとやりたくなるのが人情というもの。明日からは面取り、仕上げ、組立と進むぞ!

続きを読む "椅子作ってるんですが、3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

椅子作ってるんですが、2

0611023 やっとここまで辿り着いた、と言うところで椅子の仮組み。図面を引いて、転ばせたホゾの角度計算をして、それに合わせて加工して。加工をしながら、「ちゃんと組めるはずだが・・・、」と思いながらも、内心、ドキドキしていましたが、ちゃんと角度も向かって一安心。

続きを読む "椅子作ってるんですが、2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

a piece of forest 2006をUPしました。

 端材を有効利用することを考えることから生まれたa piece of forestシリーズ。最近、また製作を始めたので、a piece of forest 2006に画像をUPしました。2006以降の製作分をここでは紹介しています。

 参考上代を表示していますので、樹種を指定した製作をご希望の方、あるいは材料を持ち込んでの製作をご希望の方などいらっしゃいましたら、遠慮無くお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »