« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

明日旅立つ、

0705311 ここのところ製作していたキャビネットは、昨日今日とで塗装行い、今回も、植物性オイル+植物性ワックス仕上げとしました。明日、お客様のもとへ旅立つ予定です。

続きを読む "明日旅立つ、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

その名はSX500、

0705291  今日は先日届いた新しい接着剤を知り合いの木工家の方と分けていました。新しいと行っても新製品というわけではなく、使うのが初めてという意味。なにせ、20kg入りです。うちのような小さな工房では10年たっても使い切れないかも、と言うよりその前に悪くなってしまいそう。というわけで、隣町で工房を開いている、HDFの島田さんという方と半分ずつ分ける事にしたというわけです。

0705292 どうやって分けるか思案しましたが、結局、箱の下の方に口を開けて、そこから出す事にしました。接着剤は粘度のある白い乳液状で、どことなく甘酸っぱい良い匂いがするような気もします。これに、写真に写っていませんが、透明な粘度の高い架橋剤を混ぜて使用するというもの。

 木工用の接着剤はよく、「木工用ボンド」の名で売られているものが有名で私も使っていますが、仕事で使うときはより強度の高いものが必要な場合があり、みなさん色々な工業用の製品を試されているようです。が、どうも決め手に欠くようで、「これさえあればOK、」と言うものは聞きません。有ったらいいのに、と思う。島田さん曰く、百貨店のような空調の効いた所で展示会などすると、接着剤の強度がよくわかるそうで、「PIは大丈夫だったけど、SH20では矧ぎが切れてしまった、」と言われていました。さて、このSX500はどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

棚板も框組み、

0705282 今日は昨日までの陽気から一転、やや気温が低めの一日でした。本日は棚板の部材の加工、仕上げを行って、組立を行っていました。今回のキャビネットの棚板は合計4枚です。

続きを読む "棚板も框組み、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

その先のキャビネット製作について、

0705271  今日も良い天気でした。昨日、今日とは松本のクラフトフェアだったようで、高山時代の同級生が二人ほど出展していると言うことだったので、是非、行きたかったのですが・・・、残念。初夏を思わせるような陽気の中、私は工房でキャビネット製作を進めていました。

 まずは本体を載せる脚の組立です。歪んではいけないので、接着剤が乾くまでは平面の上に置いておく必要があります。大きさが900ミリ×450ミリほど有り、工房内でこのサイズが置ける平面な場所は・・・、と悩んだあげく、昇降盤という機械の定盤上に静置することにしました。セオリーとしては機械の定盤上に重いものはのせてはいけないのですが、短時間と言うことでやむなくここに置きました。

続きを読む "その先のキャビネット製作について、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ここ数日のキャビネット製作、

0705231  ここ数日はキャビネット製作を進めています。簡単に工程を追って説明しましょう。まず、上下の框組みと、真ん中の仕切りになる棚受けの框組みを組みます。

続きを読む "ここ数日のキャビネット製作、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

天乾と人乾、

0705223 今日は工房の相棒がナラの板で酒卓(つまり、酒を呑むときに使おう!という座卓ですね、)の製作を依頼され、木取りを始めていました。天板に使うこの板は、以前、私が製作して工房2Fに展示してあるダイニングテーブルの天板と共木(同じ樹から製材された、あるいは、同じ板から木取られたという意味ですが、今回は前者。)です。

 この天板の材は国産のミズナラ材で、3,4年ほど天然乾燥されたもの。天然乾燥された材のことを略して木工・木材関係者は”天乾(てんかん)材”と呼びます。これに対して、人乾材というのがあります。そう、人工乾燥されたものの事です。

続きを読む "天乾と人乾、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

「仮組み」で思い出したこと、

070522  写真は、最近、工房周辺をうろついているカマキリの子供です。なかなかういヤツです。写真とこれからのお話しは全く関係ありませんが、昨日、仮組みに関しての記事をUPした後で、ちょっと思い出したことがありました。

 仮組みという作業は、昨日書いたように、ホゾを木殺しすることで、「組み立てやすく、バラしやすい、」状態にして行うわけですが・・・。

続きを読む "「仮組み」で思い出したこと、"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

晴天の仮組み、

7052010  今日は朝から良い天気で、空も青い!雲も白い!大山もよく見えました。来るべき、夏を予感させるこんな日は、工房を通り過ぎて車でどこか遠くへ出掛けたくもなりました、が、そんな気持ちを抑えて、製作中のキャビネットの仮組みなどしていました。

続きを読む "晴天の仮組み、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

キャビネットの木取りを始めました、

0705161  ウォールナット材で製作するキャビネットの木取りを今日から始めました。今回のこのウォールナット材は初めてのお付き合いになる北海道の材木店に注文したのものですが、木目の感じも、白太の入り具合の少なさもなかなか良い感じ。

続きを読む "キャビネットの木取りを始めました、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ウォールナット材の到着、

0705141 今朝、少し遅めに工房に着くと、先週、注文したウォールナット材がもう届けられていました。キャビネットの注文を受けていて、それをブラックウォールナットで製作することになっているのです。

 今日あたりに届くことはわかっていたので、運送屋さんの来る時間より先に着きたかったのですが、間に合わなかったようです。

 最近、材木の量が増えて置く場所もだんだんと無くなってきており、「どこに積んでもらうかな、」と頭を悩ませていたのですが、運送屋さんは適当に場所を探して上手く置いといてくれたよう。あまりにさりげなく置いてあり、「おぉ、もう、来てるじゃん、」と気付いたのは、工房について少ししてからのことでした。

続きを読む "ウォールナット材の到着、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

アメリカからお客さんが、

0705132jpg_1 今日は午後から、手工具でのものづくりを研究する会の日でした。都心まで出掛け、夕方までやって、後片付けをしてさぁ、帰ろうかというころに携帯に電話が。

 電話はいつも御世話になっている道具屋さんからでした。「友達が店に来てるよ、」とのこと。

続きを読む "アメリカからお客さんが、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

すべてはこのメッセージからはじまった、

070512message  ようやく、PCが復旧しました。自分でPCを持つようになって10年以上、初代から数えて今使用しているのは確か4台目ですが、ここまでの大きな障害が発生したのは初体験でした。具体的な症状としては、ハードディスクが読み取れなくなり、PCが立ち上がらなくなるという物でした。

 メーカーのサポートに電話し、指示を受けながらハードディスクの診断を行ったところ、「どうやらハードディスクに障害があるようですね。」との由。その後、電話指示を受けながら数時間をかけてデータの救い出しを試みるも、「どうも難しいようですね、ハードディスクを交換する必要があります。」との回答。「データはどうなります?」とたずねると、「ちょっと、難しいかと・・・・・、」という返事。

 しかし、そう簡単にあきらめる訳には行かず、電話帳をを引っ張り出してきてPCトラブルのサポートをしてくれるところを捜して直接持ち込みました。

 おかげでなんとか、最低限のファイルを救い出すことができたものの、ソフトウェア関係もすべて一から再インストールせねばならず、再インストールしようと思ったらディスクに傷が付いていたり、それを直そうとディスク修復グッズを購入するもうまく行かなかったりと、影響が尾を引いています。

 私はもっぱら、文書作成も見積作成などの数字関係も、図面製作にもPCを多用していたため、PCが壊れている間は、ほぼ、事務仕事は何もできない状態に陥り、自分の日々の生活や仕事にPCやインターネットというのが以下に深く入り込んでいるかと言うことを思い知らされた次第です。

 この期間のためにご連絡や製作作業が遅れた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。遅れた分をできるだけ早く取り戻すべく、頑張って参ります。

 今回を機に、とりあえずバックアップ用のハードディスクは準備することにしました。仕事でPCを使う以上、2台体制をとりたいところなんですが・・・。予算の問題もあるので、少し時間がかかりそうです。

続きを読む "すべてはこのメッセージからはじまった、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

今日、明日中に復旧の見通しです、

 PCの故障でご迷惑をおかけしていますが、今日、明日中には復旧の見通しです。ご連絡をお待ちの皆様、恐れ入りますが、もう2,3日お待ちください。

 お急ぎでご連絡の必要な場合は、ブログのプロフィールからウェブメールのアドレスに送信頂ければと思います。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

パソコンが壊れてしまいました、

 実は,4日の夜にパソコンが突然、故障してしまいました。メ-カ-サポ-トに電話するも、「お客様は休日サポ-トの対象外ですので・・・、恐れ入りますが平日に再度お電話ください。」と、連休中だというのにつれない返事。

 そういう訳で、この記事はちょっとお借りしたPCから送っています。連休中、あるいは連休明けにご連絡するはずであった皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。対応を急いで、復旧次第、ご連絡差し上げますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

もう5月だ!どうしよう・・・、

0705031 全国的にこのG.Wは好天に恵まれているようですね。皆さん、野に山にお出かけですか?私的にはこのG.Wは『内業強化週間』という感じで、事業計画を見直したり、資金繰りを見直したり、図面をCADで書いたり、HPの準備をしたり・・・、と言うことに当てるつもりではいて、実際、当ててもいるのですが、あまりに良い天気なので少し、野山を歩いてきました。

続きを読む "もう5月だ!どうしよう・・・、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

Gallary'07 に印鑑ケースをUPしました。

 Gallary'07に先日、製作していた印鑑ケースの画像をUPしましたので、御覧下さい。今回製作を依頼された印鑑は普通の物とちょっと違う珍しい物で、「えッ、そんなもんで印鑑作れるんですか?」と驚いたとともに、どう納めるかで少々悩みましたが・・・。その出来は、是非、皆さんで御判断いただいて、ご意見など頂ければ有り難く思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »