« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

ナラの焦げた匂い、

070629  今日は一日中湿度が高くて、おまけに夕方から雨も降り、ちょっと動き始めると汗でドロドロでした。

 少し先に製作を依頼されている小さなテーブルが有り、天板の材料に何を使おうか思案している所なのですが、昨年購入したミズナラの板が良いかなと思って、その板を丸ノコで割っていました。

続きを読む "ナラの焦げた匂い、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

密ロウ、3分クッキング♪~

070627 ここ数日、木の器を試作していますが、それに塗る塗料としてクルミ油と密ロウを考えています。木に含浸させるウレタン塗料も考えたのですが、高山時代の同級生に相談したところ、「あんな人工物の染み込んだものじゃ食事したくなんてなりませんよ、」と言った旨のアドバイスをもらい。「そうか、やっぱり天然の物の方が良いか・・・、」ということで早速、密ロウを取り寄せてみたものの、絶妙の硬さというか柔らかさでそのままではとても塗りにくく。

 思案した末、「どうせクルミ油塗ったあとに密ロウ塗るのだから、ブレンドしちゃえば良いんじゃん!?」と、思いつき、早速、試してみることに。電磁調理器など取り出してきて、「気分は3分クッキング♪~、」てなもんです。

続きを読む "密ロウ、3分クッキング♪~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

そんな偶然、の木の器

070623  ここ数日、木での器というか、お皿というか、食器を試作しています。いわゆる漆塗りのお椀のようなものは昔から有るもので、当然作っている人も多いのは自明のことだと思うのですが、そういった伝統的なものとはちょっと異なった、木の質感や色を活かした仕上げのお皿や箸、スプーンなども作っている人というのも、さがすと実はかなり沢山居て。そこにオリジナリティというか、「どこかで見たこと有るようなものであるけれど、どこか新しいよね、、」と思ってもらえるようなものを作るのは難しいな、と思いながら形を探っています。

続きを読む "そんな偶然、の木の器"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

梅雨の晴れ間の矧合わせ、

0706181  ここの所、ブラックウォールナットでテーブルを製作しています。今日は天板を矧ぎ合わせていました。本当は先週半ばに行おうと思っていたのですが、「雨の日の矧合わせは後々製品不良の原因になるから避けた方が良い、」という話を最近知って、日をずらす事にしたのです。週末以降は晴れが続いていたので安心していたら、明日からまた下り坂と言うことで今日のうちに矧ぎ合わせてしまうことにしました。

続きを読む "梅雨の晴れ間の矧合わせ、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

都心に遠足、

0706171  今日は午後から都心に出掛け、柄にもなく、東京は六本木の”東京ミッドタウン”を見てきました。なんでも、「家具屋やらインテリアショップが集まっている一角がある、」との噂を聞きつけ、ふらっと訪れてみることにしたのです。買い物をする気は全くなく、ただどんなものか見に行こうという、気分は社会科見学♪~、てな感じです。

続きを読む "都心に遠足、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

板矧ぎのお供に、

0706133 今日は書くことがないので、工房で使っている便利道具をひとつ紹介しましょう。本来は製菓用の道具で、「スパチュラ」とか、「パレットナイフ」と呼ばれるもののようです。板を矧ぐときなどに、接着剤を塗るのにとっても便利。一度使ったら病み付きですよ♪~

続きを読む "板矧ぎのお供に、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

組立は格闘技だ、

0706081  今日は夕方から件の集塵機の移動用の台車を組み立てていました。工房の相棒は夕方早くに帰ってしまい、組立作業を始めたときには私一人。なんてこと無い組立だと高をくくっていたのですが、通常の家具と違って大きなホゾで組んだためか、叩いても叩いてもなかなかホゾが入らず。接着剤が乾き始めて、どんどんホゾが入りにくくなっていくのを必死に叩き込みながら、「もうダメかも、」という重いが脳裏をよぎりつつ、「ここであきらめたらお終いだい、」と思い直し、なんとかようやく完全にホゾが入って組立が終わる頃には汗だくでした・・・。

続きを読む "組立は格闘技だ、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

良いものはいつ見ても良い、

0706071_1  私の工房は大きな倉庫の中の一区画を間借りしています。最近、その倉庫の大家さんから、「倉庫に備え付けの集塵機を移動させるための台車を作って欲しい、」と言われ、今日はその材料購入しに、以前、工房の床張り材料を購入した材木屋さんへ立ち寄ることに。

続きを読む "良いものはいつ見ても良い、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

Gallery'07にキャビネットをUPしました、

Photo_1  最近、製作したブラックウォールナットのキャビネットを、Gallery'07にUPしましたので、御覧になってみて下さい。感想やご意見などありましたらお聞かせいただけると大変、嬉しく思います。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

御木曳き、

Hata_1  先週末に伊勢神宮のお木曳きの行事を見に行ってきました。お木曳きとは、20年に一度、伊勢神宮の本殿と鳥居を建て替える式年遷宮の際に、伊勢神宮周辺の地元の方々が遷宮の際に使われる用材を近くの川などから境内まで曳き入れる行事のこと。お木曳き式年遷宮についての詳しい事はリンク先を見ていただくとして。人生初のお伊勢参りはなかなか良い物でした。

続きを読む "御木曳き、"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »