« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

鉋の刃口をツゲで埋め、

0708311  ここの所、いつも使っているいくつかの平台鉋の刃口が同時進行でどんどんひろくなってきており。

 この写真だけで伝わるか難しいのですが、鉋の台の裏に開いている口の部分で、刃と口の縁との間の隙間が広くなる(1.5ミリ以上くらいでしょうか?)と、キレイに削れない、逆目が止まらないなど、道具として機能しなくなってしまいます。

 そうするとどうするかというと、別の材料を刃口に埋め込んで隙間を小さくすると言うことをします。「最近、いくつかの鉋が同時進行で刃口が広がってきてしまったのです、」と、道具屋さんに相談したところ、「ツゲで埋めてみたら、」と言われ、「え、ツゲですか?」。

 というわけで、今回はツゲを使って刃口埋めしてみました。ツゲは精密機械の木部や印鑑や将棋の駒などに使われる、硬くて緻密な木です。

続きを読む "鉋の刃口をツゲで埋め、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

センのコースター、

0708301  五年も前に薄板に加工したままほったらかしにしていた、センの材料がありました。ホントはクズ入れの鏡板として加工しかけていたものでしたが...。そのままお蔵入りさせるのも勿体ないので、削ってコースターにしてみました。センは、ほんのり薄い黄色がキレイな、ケヤキの模擬材としても使われる木です。

続きを読む "センのコースター、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

材料の棚卸、

0708201  お盆休みも開けましたが、暑い日が続いてます。皆さん、休みは取られましたか?私のような小さな所は、盆休みなどとれるような結構な身分ではないのですが、あまりの暑さに工房仕事は控えて、パソコン相手の内業くらいにして後は有り難くお休みを頂戴していました。

 昔、勤めをしていた頃は人が休んでいる時期に働いて、9月になってからゆっくり休むなんてこともしていましたが。こう暑い日が続くと、「暑さでぶっ倒れるのを防ぐ、」ためにも、一年で一番暑いこの時期に休むのは、合理的というか必然ではないかと考えるようになってきました。皆さん、どう思われますか?

 さて、仕事再開の今週。本格始動に先だって、材木の棚卸をかねた整理などをしていました。

続きを読む "材料の棚卸、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

Gallery'07 UPしました!

070816 残暑お見舞い申し上げます。毎日暑くて熔けそうな日が続いております。皆さんもくれぐれもお体ご自愛下さい。

 ここしばらく製作していました、コーヒーテーブルと、ネストテーブル折り畳みテーブルの画像をGallery'07にUPしましたので、御覧になってみて下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

IKEAに行ってみました、

070814  「まだ、行っていないの?」、「家具を作って売るのを仕事とするなら、一度行っといた方が良いんじゃないの?」等々の友人、親族からの話もあり、横浜は港北のIKEA(イケア)を見てきました。IKEAとは、「北欧はスウェーデンを本拠地として、世界に進出している大型家具店」と簡単に説明しておきます。

 感想としては、家具類はとても安いです。私も木工なんかを始めていなければ、棚とか壁面収納のようなものを買っていたかも知れないな、と思いました。気になるのは人の多さと、「価格の分の質感」、とでも申しましょうか。「しかし、これはいったいどれくらいの年数使えるの?」と思えることですね。そんなこと言いつつ、ちゃっかりラグマットなんかの雑貨類を買ってきましたが。

 ま。「敵を知り己を知れば百戦して危うからず、」と、申します。向こうはこちらを敵とはよもや思ってはいないでしょうが(笑)。また勉強に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ランバーの板バネ、

0708091_2   ここ数日、脚を折りたためるテーブルを作っていますが、今日はその天板を加工しています。その作業で、昨年の今頃に作ったっきり、一度も出番のなかった板バネを使って欠き取り作業をしていました。

続きを読む "ランバーの板バネ、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

折り畳みテーブルの脚は、

0708071  今日はここ数日の暑さと比べると、若干、過ごしやすいと感じたのですが、工房をシェアする相棒には、「.....、そうかな?」と言われてしまいました。しかし、暦の上では明日から秋。とはいえ、まだ暑い日が続きそうですが。毎年、夏には行きつけの屋外プールがあるのですが、今年はまだ行くことが出来ていません。抱えている仕事を早く終えて、泳ぎに行きたいところですが、その前に屋外用の折り畳み式のテーブルを作っちまわなければいけません。

続きを読む "折り畳みテーブルの脚は、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

コーヒーTの塗装、

0708061  やっと梅雨明けしたと思ったら、今度は毎日暑い日が続いていますが。私は暑いのは嫌いではなく、むしろ大好きですが、大汗かきの私としては、加工中の部材を濡らしてしまわないよう、気を使いながら作業を進めるのに難儀しています。

 ここ数日、製作を進めていたコーヒーテーブルですが、仕上げも終わって今日は塗装を行っていました。

続きを読む "コーヒーTの塗装、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

コーヒーTの脚の組立、

0708051 今日はコーヒーテーブルの脚の部材を成型したり、面取りしたり、仕上げたりして、後、組み立てていました。

0708052 今回のコーヒーテーブルは、お客様の要望にお応えして、「北欧風、」の雰囲気を出した形にデザインしたつもりです...。製作している自分としては、いい線を出せたと思っているのですが、どうでしょうか...。

続きを読む "コーヒーTの脚の組立、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ジグソーで天板成形、

0708043 昨日、矧合わせた天板を、今日は手持ち式のジグソーで成形していました。

続きを読む "ジグソーで天板成形、"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

久々に雇い実、

0708031  今日はコーヒーテーブルの天板の矧(はぎ)合わせ作業を行っていました。普段、テーブルなどの天板の矧合わせの際には、”目違い”や、”ちり”と呼ばれる、板と板の継ぎ目の段差を出来るだけ少なくする目的でビスケットジョインターと呼ばれる機械を使う事が多いのですが、今回はウォールナットとカリンという、比重や木質などの性質がやや異なる樹種同士の接着のため、より接着面の強度を高めたいと思い、”雇い実(やといざね)”と呼ばれる手法を用いることにしました。

続きを読む "久々に雇い実、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ネストテーブルの塗装、

0708021  ここしばらく製作していたネストテーブルの塗装を行っていました。今回はテーブルなので、天板に耐水性を持たせるためにオイルとウレタンを調合して使う塗料を使用しています。

続きを読む "ネストテーブルの塗装、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »