« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

木っ端の行方、

0711305 日頃、もの作りをする上では、材料の無駄がないように努めているつもり。それは製品の価格、というかコストに関わることだからでもありますし、なによりもったいないから。

 しかし、そう心掛けてはいても、どうしてもたまって来て、処分しなくてはならないものに木っ端(こっぱ)というか、端材があります。

0711304 できるだけでないようには注意しながら仕事しているつもりですが、元の板から木取るときや、長めに木取っておいて後から長さ決めするとか、サンプル材を加工したらサイズが合わないから調整のために端切りするとか、なんやかやと出てくるもの。”木”という自然物を素材にもの作りをしている以上、ゼロにすることは不可能なので、いかに無駄がでないようにやるかが肝要なところです。が、どうしてもたまるもの。そして、それをどう処分するかが問題。これを読んでくださっている方で木工をされている方がいたら、皆さんはどう処分されていますか?

続きを読む "木っ端の行方、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

北軽井沢の森

0711241 所用で連休中は群馬の北軽井沢に行っていました。この辺りはさすがに寒くて、森の木の葉はすでに落ちきってしまっていました。

0711243 紅葉は、色付いた葉が木についている時もきれいなものですが、葉が落ちきって間もない頃の、新鮮な落ち葉が林床に広がっているときと言うのも、それはきれいなものです。

0711242 私的にはこのころの雑木林の林床の色とてもが好きです。この、オレンジというか、黄金色といったらいいのか。新緑の時も良いものですが、秋の時季のこの色はとてもきれいだと思います。

 低地ではこれからが落ち葉の最盛期です。お近くの雑木林へ足を運んで見ては如何でしょう?

続きを読む "北軽井沢の森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

IFFT2007

0711221  「今年は行かないでおくかな?」と、そう思っていたのですが。

 昨晩、いっしょに酒を飲んだ木工関係の友人は、「あ~んなもの、○ー○ーや○○○○ーの単なる○○○○に過ぎないし、別に○○○○○も無いから行っても○○○○ので、行きません、」と過激な事を言ってましたが(笑)。以前、仕事をしていたところから招待券も頂いて、「出展しているので是非、来て下さい、」とのお誘いも受けたので、東京国際家具見本市に出掛けて来ました。

続きを読む "IFFT2007"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

宮ケ瀬の森

0711170 「なんだか最近、生活に森が足りないな...」、と感じ、思い立って車に自転車を積んで「森の充電」に出掛けてきました。行き先は神奈川県内の宮ヶ瀬ダム周辺です。

続きを読む "宮ケ瀬の森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

その天板は理科実験室の、

0711134 当工房は大きな倉庫の一角を間借りしているのですが、その倉庫には他にも何件か木工の会社が入ってます。

 先日、ちょっと用事があってその中の1軒を訪ねたところ、厚さ30ミリ、幅700ミリ、長さ3mの板が10枚ほど積まれており。「これどうしたんですか?」と訪ねたところ、

続きを読む "その天板は理科実験室の、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

怪しい定期購読雑誌、

0711121  ここ数年来、定期購読している雑誌の最新号がうちに届きました。外が白で内側が黒くなっているビニールでパッケージされて届くこの雑誌・・・。

 外からは中身を全くうかがい知ることができません。宛名は英語で書かれていて、届く度に「なんて怪しい郵便物だろう...。」といつも思います。配達の人も、「なんて怪しい郵便物だろう・・・、」と思っているに違いないと思うのですが・・・。その中身は・・・、

続きを読む "怪しい定期購読雑誌、"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

木挽き馬?

0911096 来週からとある作業を行う予定があり、その作業をするために、「馬が欲しいな...、と思ったので作っていしまうことにしました。”馬”といっても、パカラッパカラッと走る「お馬さん、」のことではなく、作業用の台、というか脚のこと。 英語では、おそらく、「Sawhorse」と言います。「木挽き用の馬」という意味だと思うのですが・・・。

続きを読む "木挽き馬?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

What is "Competition"?

0711081_2 ここ数日は他の製作作業を行いながら、木で作った椅子のコンペ?の図面を仕上げていました。そのため、やや寝不足気味。

書類は明日、必着と言うことで、夕方までPCに向かい図面を手直し。暗くなってから宅配便の営業所に持ち込み、開口一番、「名古屋なんですけど今からでも明日に着きます?」てな感じで発送してきました。

続きを読む "What is "Competition"?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

森のテーブル、

20071104114522 今日は雑木林のボランティアの日でした。これまでミーティングや昼食時に使っていたテーブルが老朽化したので、新しく作り直す作業をすることに。

続きを読む "森のテーブル、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

久々に都心遠足、

 私の知らない間に、何の断りもなく暦が11月に入ってしまいました。困りましたね。どうしよう?

 それはさておき。うららかな秋晴れの文化の日の佳き日に。いくつか展示会まわりをしてきました。

続きを読む "久々に都心遠足、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »