« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

今年の冬は、

0801291 今年の冬は昨年よりも明らかに寒い。高山から関東へ戻って4度目の冬になりますが、今年が一番寒いように感じます。工房前から見える大山や丹沢の山々も白く雪化粧していて、ホンの少しですが北国、雪国気分を味わえるので私としては嬉しい限り。ああ、本当はもっと真っ白な山が近くに見える所で暮らしたい・・・。

 しかし。そんな今年、高山の友人からの報によれば、今年はここまで雪が少なめらしく、「道が乾いていて運転楽チンです、」旨の話でした。自然とは不思議なものです。

続きを読む "今年の冬は、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

レーザー加工した看板”板”

080123  工房の入っている倉庫の入り口に看板を出そうとしていると言うことは先日、報告したと思います。その看板の”板”がレーザー加工から上がってきました。

 実際に外に設置する前に塗装をお願いすることもあり。今日は他の製作作業の合間をぬって看板”板”のサンディングをしたり、面をとったりという作業を行っていました。

 なかなか良い感じ。来週には建たられそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

はじめてのホワイトアッシュ材、

0801132 はじめて、ホワイトアッシュ材を扱って家具を作ってます。その白い肌はメープルなどともまた違った良い感じ。ホワイトアッシュは日本の木ではタモの仲間の木だけれど、タモよりもむしろ、トネリコと呼ばれることもあるアオダモなんかに近いのではないかと思う。タモは仲間の木だけれど、あまり硬い感じはしないし。アオダモはいわゆる、野球のバットを作る硬い木ですね。

 ホワイトアッシュは硬くて衝撃に強いので、椅子を作るのによく使われる材料。端材として出た厚さ数ミリの端材をさわっていても、同じ厚さのナラ材などと比べると硬くてコシがあるのが実感できます。よく似ている?と思われるアオダモがバットに使われるのも納得できる話。ウィンザー風の椅子を作るときに、スポークだけアオダモを使うという話もよく聞くし。今回も実はこの材料でスツールを作っています。

0801151 ただでさえ硬い木なのに、あまり切れ味の良くない角ノミを使ったら、煙が出る出る。しかし、その煙はポップコーンのような香ばしさを感じるのは気のせいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

鉋の台掘り、

0801131 自分で仕事を始めてからこちら、公私にわたって木工、森林三昧の私ですが、最近、”私”の木工では鉋の台掘りに挑戦しています。道具屋さんで刃と鉋台用のシラカシ材を買って、教えていただきながらやってます。失敗してやり直して、とりあえずものになったものも含め、この写真のものは実は3台目。

続きを読む "鉋の台掘り、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

南京鉋の刃口埋め、

080111 南京鉋という鉋があります。ふつうの鉋とは違って、横長の小さなもので、棒や曲面を削るときに使います。削るときに、削るものに当たって刃口のところが凹んでしまうので、真鍮などを埋めて使うことが多いのです。

 その刃口埋めをしているのですが、なかなか難しい。いくつかやり方があるようなので、ネット上でも情報を集めてみたりして。結局、1ミリの真鍮板を使って埋めることにしたのですが。なかなかキレイに、上手くやるのは難しい。

 ネット上で鉋の刃口埋めの情報を探してみると、みなさん、大体、完成後の写真を載せているばっかりで、どうやって埋め込んだかの情報があまりないのですよね。

 そんなこんなで終わった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

倉庫に看板を、

0801101 当工房は大きな倉庫の一角にあります。その倉庫はバス通りから50mほど入ったところに建っているため、通りから若干わかりにくく、宅配の業者さんが、「何処ですか?」と電話を掛けてきたり、郵便配達の人が迷ったり、お客さんが、「近くまで来ているんだけれど、パン工場?の前にいるんですけれど、」というような電話を掛けてくることがこれまで何度か有りました。

続きを読む "倉庫に看板を、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

低山歩き、

0801060    4日から工房へは出ていたし、”新年早々”、ということもないですが、山の空気を充電しに、神奈川県の宮ヶ瀬ダムの東側にある、仏果山という所へ出掛けてきました。

続きを読む "低山歩き、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年も宜しくお願いします、

080101  あけまして、おめでとうございます。

 昨年は有難うございました。やらなくてはならないことばかりが多く、バタバタとあたふたしている間にあっという間に過ぎてしまった感の昨年でしたが、今年は落ち着いて、新しい展開もしていきたいと色々考えている年のはじめです。

 皆さんにとっても良き一年となるよう、お祈りするとともに、今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »