« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

料理漫画と木工、

0802282 私は木工を始めて何年たつのだろう?と、指折り数えたら♪~なんと、今年で7年目になることが判明。もう、そんなになるのか・・・。いや、まだたったの7年目と言うべきか。

 自分のもの作りの技術や姿勢は、7年目にふさわしいものなのだろうか?あるいはそれよりも進んでいるのか、劣っているのか?考えるときがあります。日々是修行ですね。

続きを読む "料理漫画と木工、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

確定申告、と松本クラフト

080227 先週、数年振りに風邪らしい風邪をひき。ほとんど治っているものの、何となく、頭痛が残っている感じで最後の部分が完全に治りきらず、尾を引きずっています。

  確定申告の季節ですね。昨年は秋頃までは割と領収書類を整理してあったものの、その後放置していたため、やや泡を食いながら領収書やら請求書やらを整理しています。もう一つ体のキレが良くないので、内業はある意味ちょうど良いですが。

続きを読む "確定申告、と松本クラフト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

柿渋紅殻を、

0802071_2 その、タモ材を使った仕事で、すごく久しぶりに柿渋と紅殻:ベンガラを扱っています。お客様の「すご~ぃ、こげ茶色、」という要望で、さてどうしたものかと思案した結果、柿渋ベンガラにたどり着いたというか、高山時代に自分でいろいろ試して使っていたことのある柿渋+ベンガラを思い出したというわけです。

続きを読む "柿渋紅殻を、"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

雪山充電、

0802096 連休は学生時代のクラブの仲間で集まり妙高高原へ出掛けてきました。学生時代に合宿で使っていた宿が、事情で今年の秋で閉めてしまうとのことで、皆で泊まってスキーをしようと言うことになったのです。

続きを読む "雪山充電、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

タモ材の加工と違法伐採、

0802061  急に入った仕事で、久しぶりにタモ材の加工をしています。

 そんなに硬くなくて、加工もしやすいタモは広葉樹材の中では安価な方に入る材といえ、ナラと並んで家具や住宅の内装材などにひろく使われている材。

 先日書いた北米産のホワイトアッシュ材とは近い木ですが、材の性質はかなり違うと思います。木地の表情は似ているけれど、材の強度はホワイトアッシュが圧倒的に強いです。タモは軽いけれど、どこかもろいような気がします。

 そして、タモは削ったときに独特のにおいがあって、私的には印刷インクのようなにおいだと思うのですが、どうでしょう?タモの加工を始めると、なぜか辞書を開いて勉強していた頃を思い出します。

続きを読む "タモ材の加工と違法伐採、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

看板立てました、

0802053 構想、2か月、製作1か月。家具屋らしく、「看板板も柱も木で出来た看板を、」という考えの元に製作を進めていた看板ですが、今日、ようやく工房入り口のバス通り沿いに立てることができました。

続きを読む "看板立てました、"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

完全休業日?

080203 わりと積もりましたね。けれど、やっぱり、関東の雪は湿っている。もっと、こう、高山のようにサラサラのが降ると良いのだけれど。それは無理な話というもの。

 昔、中学校を卒業する頃には、横浜でも30センチくらい雪が積もったことがあったんですが。最近はそう言うことはないですね。雪遊びができない子供が少し、気の毒に思う。大人は雪降らない方が楽で良いですけれどね、仕事があるから。

 そんなわけで、完全休業日にしようと思っていたのですが、結局、急ぎで依頼の入った件の図面と見積作成をすることになり。スゴイ、冬晴れの時に窓からの景色を見ながらパソコンに向かうよりは、「こんな湿った雪じゃ、濡れるだけでつまらないかな?」位の天気だったので、まだ良かったですが。

 これで少しは空気も湿るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

明日は雪らしい、

0802021 今年はいくつか、”クラフト”の名が付くようなイベントに参加してみようと思って、合間にそれ向けの小物を試作していたりするこのごろです。ま、「参加してみよう、」といったって、その前に応募書類を出して、審査に通らなければならないので、これから応募する現状では本当に参加できるかどうかはわからないのですけれどね。

続きを読む "明日は雪らしい、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »