« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

千本ノックに比べれば、

050531  その、先週末のイベント前は準備でそれなりに忙しくしており。今週から次の製作に入っているのですが。その影響かどうか、どうも右手の人差し指親指まわりあたりがやや腱鞘炎気味の感じ。

 たいしたことなく、少し休めて来週からは元に戻りそうですが、そんなこともあって荒木取りを進めた今週でした。

続きを読む "千本ノックに比べれば、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

日本民藝館に、

0805271 昨日はクラフトフェアの片付けをして。次の作業に入る前の気分転換、ということもないのですが、今日は一日休みにして東京は駒場の日本民藝館へ出掛けてきました。

続きを読む "日本民藝館に、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ご来場有難う御座いました、

0805261_2 この土日の24.25日に行われたクラフトフェア松本ですが、このブログなどを見てご来場いただいた方にも声をかけていただきまして、大変有難う御座いました。

続きを読む "ご来場有難う御座いました、"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

松本へ、

0805236 さっきまで準備してました(苦笑)。これから松本へ向けて発ちます。

続きを読む "松本へ、"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

HP開設しました、

 「ホームページは作らないの?」、と尋ねられるたびに、

 「ええ、向こう、2,3ヶ月のうちに作ろうと思っているのですけどね、はは、」、などと受け答えしているうちに。いつのまにやら1年半以上経ってしまっていました・・・。

 今回、一念発起して?クラフトフェアも控えていることもあって、HPを開設しました。このページ右側の、チームマイナス6%のバナーの下にもリンクを貼り付けてあります。

 アドレスは、「木想天外」からとって、

    www.kisoutengai.com

です。

 これまでこのブログには、ブログの内容を超えて通常のHPにのせるべき内容まで踏み込んでいた部分がありましたが、これからはこれからは「HPはHP」、「ブログはブログ」というように内容を分けていこうと思っています。

 まだまだ内容が未整備ですが、順次、充実させていく予定にしています。どうぞごらんになっていただいて、感想など聞かせていただけば大変嬉しく思います。よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

久しぶりに、

080518  昔から作っていた一輪挿しのシリーズ。端材から製作するこれですが、最近はあまり作っていなかったのですが。久々にこんなに作りました。スポンジサンダーという機械で仕上げるのですが、作業が終わって気がついたら、右手の爪の先が無くなってました(笑)。おかげで、深爪したみたいにちょっと指先が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

箸置き作ったり、

0805171 来週末に迫った松本のクラフトフェアに向けて、急いでいろいろなものを作ってます。

続きを読む "箸置き作ったり、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

焼印作ってみました、

0805163 ずっと考えていたのですが。クラフトイベントも控えていることだし、ということで、思い切って焼き印を作りました。と、いっても、もちろん、自作ではなく業者さんに注文したわけですが。

続きを読む "焼印作ってみました、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

カタスギ材って、

0805042 最近、「カタスギ」という材の薄板を購入しました。

     私:「カタスギって、”堅杉”ですか?」

  材木屋:「いや、スギじゃなくて、サクラの仲間なんですけど・・・。」

 よくよく調べてみると、アズキナシという木のことでした。

続きを読む "カタスギ材って、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

エコノミーバイス、

0804231 先日、実家の物置から、「どこかにしまってあるはずなんだが、さて、何処へしまったのやら、」と、ずっと探していたものをようやく発見。引っ張り出してきて、工房で使うことにしました。

続きを読む "エコノミーバイス、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

クラフトフェアの準備、

0804301  今月の最後の土日に松本で行われるクラフトフェアに参加することになっているのですが、前に製作していたもののスケジュールが押してしまったため、クラフトフェアの準備も遅れがち、というか、ほぼ、これから始めるに等しい状態。

続きを読む "クラフトフェアの準備、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »