« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

小テーブルの、

0812291_2 1/5スケールの模型を作ったりしながら打ち合わせをすすめていた二人がけの小テーブル。ほぼ形がまとまりつつあるので、先行して木取りをすすめてます。

続きを読む "小テーブルの、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

玄関先に置くようなものを、

0812284 暮れの数日間で、なにか自分の物を作ろうと思い立ちました。

続きを読む "玄関先に置くようなものを、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

余談、

0812252

 先日、姪が泊まりに来るというので、久しぶりに料理なんかしてました。

続きを読む "余談、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

模型三昧、

0812192_5   先週のおはなしになりますが。小さな2人掛けのテーブルの製作を依頼されており。模型を作って脚の形状を検討してました。

 人それぞれと思いますが、私の場合、模型を作る場合は大体、1/5モデルで作ります。寸法の計算がしやすいのと、あまり小さくなりすぎず、作りやすいからです。

続きを読む "模型三昧、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

謎、

0812182 と、ある汎用の治具。以前から作ろう作ろうと思っていたものを、重い腰をようやく上げ。朝から手押し鉋盤で部材のムラ取り。材料は工房の入り口に立てかけてあった、いつかのなにかのあまりのホワイトアッシュで。

続きを読む "謎、"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »