« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

どわーっと、

0901292 矧ぎ合わせたクリ材の天板に鉋がけ。気分的には、「どわーっと、」という感じに。 冬でも汗が噴き出る作業です。

続きを読む "どわーっと、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

クリ材天板とカタスギ皿、

0901287 先日、木取っていたクリ材は、間に他の仕事を挟んで、今更ながら矧ぎ合わせて作業を進め始めました。

0901286 若干、枚数が多めでの矧ぎ合わせでしたが、心配していた木目は 割りと良い感じに合ったかな?

続きを読む "クリ材天板とカタスギ皿、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

糸くずみたいな、

0901232 先週は木工仲間から手伝いを頼まれ、ヒノキ材を大量に扱ってました。おかげで今週も工房内にはヒノキ臭が漂ってますが、工房をシェアする相方は針葉樹アレルギーなので難儀しているよう。

 普段はいわゆる硬木(かたぎ)、広葉樹材ばかり扱っているので、針葉樹材は新鮮、というか、軟らかいので傷を付けないよう扱うのに気を使いました。

続きを読む "糸くずみたいな、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

大寒か、

0901203

 このあたりは昨日は暖かでしたが、今日は一転、曇り空で寒い一日。

 夕方のラジオが、「今日は大寒です、」というのを聞いて、壁に掛けてある材木屋からもらったカレンダーにも漢字でちゃんと縦書きで、『大寒』と書いてあり、おお、そうなんだと思う。こよみ通りに暑かったり寒かったりすることって、ありそうでないように思うので、その通りだと妙に感心させられます。

続きを読む "大寒か、"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年1月15日 (木)

クリ材、

0901161 お付き合いのある材木屋さんに、少々、頼み込んで探してもらって送ってもらった材料が届きました。

続きを読む "クリ材、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

納品、

090113 先日まで製作していた小さなテーブル。昨日、納めてきました。

続きを読む "納品、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

駒留め、

0901100 いま作っているテーブル。脚と天板の固定には、”駒留め”という方法を使うことにしました。   

続きを読む "駒留め、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

初雪なるか?

0901081 今日、こちらでは昼間はよく晴れてましたが。夕方遅くなってから雲が出て、だんだん厚くなってきてました。

 夕方のラジオが、「明日は都心で1~5センチ、関東南部でも積もるかも知れません、」と言ってます。

続きを読む "初雪なるか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

棚卸から作業始、

0901061 昨日は初詣で半日費やしてしまい、少し木取りをしたくらいで終わってしまったので、ほぼ、今日が作業始め。

続きを読む "棚卸から作業始、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始に初詣、

0901051 今日から仕事始め。で、工房の相方と商売繁盛のお札を手に入れるべく、初詣へ。まずは工房至近の小さな神社に参った後、少し遠出して、丹沢は大山の中腹にある神社へ。

続きを読む "仕事始に初詣、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年、

090101  あけましておめでとうございます。

続きを読む "新年、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »