« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月18日 (月)

ご来場有り難うございました

0905181 『ちいさな木の椅子展』が終了しました。

 私自身は日曜日にほんの短時間しか会場に居られなかったのですが、二日間の会期中に約1,500名の方にご来場いただけたと事務局の方から連絡を頂きました。ご来場いただきました皆さんにこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 また、私は都合で搬入搬出のお手伝いが出来ずに申し訳なかったのですが、企画・運営『ちいさな木の椅子展』そして『木工家ウィーク名古屋・2009』の事務局・実行委員の皆さんにも感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ちいさな木の椅子100脚展

0905145_3  最近、椅子を作っていました。木工家ウィーク2009・NAGOYAの一環として行われる、『小さな木の椅子100脚展』に出展するためです。

 「いつからですか?」って、すみません、明日からなのです。

 急なお知らせで大変申し訳ありませんが、以下、小さな木の椅子100脚展』のご案内と、木工家ウィーク2009・NAGOYA、フォーラムとして行われる中村好文氏講演会のご案内へのリンクを貼り付けてあります。ご都合がよろしければ、是非、お出かけ下さい。

Kinoisuten

『ちいさな木の椅子100脚展』

「ちいさい」をテーマにした木の椅子を100脚集めた展示会です。

「ちいさい=スモール」だけではありません。

コンパクトな椅子、手軽な椅子、補助的な椅子、機能的な椅子、記憶の中の椅子、子供の為の椅子など

自由な発想で「ちいさい」ことを生かした木の椅子をお楽しみ下さい。

【会 期】
2009年5月16日(土) 10:00~19:00
2009年5月17日(日) 10:00~18:00

【会 場】
パークスクエア(セントラルパーク内)
http://www.centralpark.co.jp/

名古屋市中区錦3-15-13

地下鉄名城線・桜通線『久屋大通駅』
東山線・名城線『栄駅』より徒歩7分

木工家ウィーク2009・NAGOYA ご案内へのリンク

中村好文氏講演会 ご案内へのリンク

 そして私が思うことは。椅子はやっぱり難しい・・・。他とは違うものをと思うと突飛なものになってしまうし、スタンダードにと思うとどこかで見たようなものになってしまうし。座り心地はもっと難しい・・・。

続きを読む "ちいさな木の椅子100脚展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

帰ってきたあいつ

0905141 突然届いた大きな荷物。さて、そんな、荷物送られてくる予定は有っただろうか?と思い返して、あの椅子が帰ってきたことに気付きました。

 昨年の暮らしの中の木の椅子展で国内何か所かを巡回していたスツールです。

続きを読む "帰ってきたあいつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

新緑の三渓園

0905061 昨日、連休最終日は朝から小雨がちらついていましたが、朝、早めに三渓園に行ってきました。写真は聴秋閣。秋にも見に来たことがありますが、新緑の季節もとても良いです。

 あまり天気がよろしくない+開園まもない時間だからか、人が少な目で、良い感じ。

続きを読む "新緑の三渓園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

もの作りに背景を、

0905071 木工でなくてほかの分野でもなんでも、「なにかを作るにあたっては、その背景が重要、」とは良く言われることでしょうか。背景をストーリー性と言い換えても良いのかも知れないし、”必然性”と言い換えることも出来るのかもしれません。

続きを読む "もの作りに背景を、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »