« はじめてみると、 | トップページ | つゆあけ »

2009年6月29日 (月)

最近、

090626  先週は小物などを取り扱っていただいている、ibeeさんにご注文いただいたナラ材のテーブルを届けてきました。幅60センチ、長さ180センチというやや変則的な細長い形ですが。カウンター的に使われると言うことでした。

 普通の家庭で使うには変わった形ですが、カフェで使うには有りですね。ibeeさんではもうひとつ正方形に近い形のテーブルを使っていただいています。どちらもスタンダードな、オーソドックスな形です。

0906262_2  最近、鉋などの手工具の収納用に合板を使って抽斗式収納を作りました。それまでは鉋は壁に掛けていたのですが。

 外気に直接触れる状態だと、湿気の影響を受けやすいのではないかという話を聞いたので。

 鉋の台はシラカシという材なので、湿気の変化でわずかながら伸びたり縮んだりします。使う上ではこれが上手くないので、抽斗に収納することで、台の動きが押さえられるのかどうかという話なのですが。

 効果はまだ実感できるほどではありません。ただ、今日は梅雨時には珍しく、工房の湿度計が50%近くまで下がっていたので、あえて抽斗をあけて比較的?乾いた空気にさらして虫干しみたいなことをしてました。

0906263  最近、いくつか試作しているスプーン。小さめに作ったもので試しにアイスを食べてみたら、金属のスプーンや、買うときにくれる紙の袋に入ったシナノキで出来たものよりもいい感じ、おいしく感じられたので。「アイスクリーム用」と銘打ったものを試作して、自ら試しています。

 自分ではなかなか良い、よりおいしく感じられるのではないかと思っているのですが。第三者のご意見も伺いたいところ。どなたか、モニターしてくれませんか?

|

« はじめてみると、 | トップページ | つゆあけ »

コメント

写真、沢山撮っているわけではないのに
どうしてこんなにキレイに撮れるんですかね、不思議です。

テーブル、とてもしっくりきていて
自然とお客さまが座ってくださいます。
座ると外の景色に見とれて、かなりくつろがれている様子、長居されるお客様が多いです。

馴染みがはやくて驚いています。

このテーブルにしてよかったと、感じているところ。
今度、田澤さんもこの席でお茶してみてください、もちろんご飯も。

いつもありがとうございます、
スプーンもいろいろ試していますので
もう少しお待ちください。

投稿: ibee | 2009年7月 1日 (水) 22:05

ibee さん

 ありがとうございます。写真、ですか。

 これ、でも、5,6枚撮ったものから選んでいますよ(笑)。

 私のカメラのホワイトバランスの機能があまり上手くなくて、かなり赤っぽくなってしまってますが。

 ちょっと露出を何段か補正して撮ってみるとか、ピントがどこに合っているか意識してみるとか、そんなことだと思います、たぶん。

 やってみれば案外簡単です。

 テーブル、皆さんに気に入って頂いて馴染んでいるようで良かったです。

 また伺います。

 

投稿: tazawa yusuke | 2009年7月 2日 (木) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/45489872

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、:

« はじめてみると、 | トップページ | つゆあけ »