« つゆあけ | トップページ | 残暑、 »

2009年7月20日 (月)

夏の連休

090718

 この連休、いかがお過ごしですか?

 私は初日から仕事。まずは県内は南の方、海沿いのお客様宅へお届けに。

 工房が位置する海老名よりも南側のこの地域。なぜか工房よりも明らかに涼しく。びっくりでした。

 「朝は長袖でないと寒い、」という奥様の言葉にも驚きました。背後は森、前側には海。やはり、自然の残っているところは違うのでしょう。

0907182

 お届けしてきたのはこのキャビネットというか、キッチンカウンター。お休みのご主人の手を借りて、なんとか2Fのキッチンまで上げておさめて来ました。板組構造は重いのが難点です。

 が、奥に写っている先に納めさせていただいたテーブルと同じナラ材製作して良かった。やっぱり同じ材のもの同士は合うなあと思います。

0907183 そして、このシェーカーペグボードも。ペグはお客さまからの支給で、ボードに仕込んで、壁面に取り付け。ペグをウォールナットなどで製作してもおもしろいかもしれません。シェーカーの考え方からは外れてしまうかもしれませんが。

090720 そして、日曜日も仕事?長野方面へクラフトイベントの”視察”へ出掛けてきました。

0907203 ですが、イベントそのものよりも、イベントの行われていた芝生広場の脇に湿地があって、そっちの湿性植物ばっかりみてました。何しに行ったんだか・・・。

    0907204 0907202

 このウツボグサってやつを鉢植えに仕立ててみたいと前から思っているのですが、難しいかな?

 そしてきょうは。夕方まで仕事してから、わりと近くに夜までやっている屋外プールを見つけたので。泳いで帰ろうかと考えているところです。

|

« つゆあけ | トップページ | 残暑、 »

コメント

ブログの更新をたのしみにしているものです。趣味が高じて、自分もいずれ木工の仕事をしたいと思っています。管理人さんが卒塾された学校のブログって、おもしろいっすね。・・・ただ自分が住んでいるところからずいぶん遠いので、やはり近場の学校の通いたいと思っています。

http://takumijuku.blog103.fc2.com/blog-date-200803.html

投稿: 四季折々 | 2009年7月30日 (木) 19:18

四季折々さん、コメントありがとうございます。

 お仕事されながら木工を志されているのでしょうか。

 私が木工を志したときは、木工を始める手段として、自分が行った所の他、職業訓練校くらいしか知らなかったのですが。

 その後、いろいろなところで見聞きするに、他にもいろいろな道があったのだなと、気付かされました。

 木工を学べる学校の中には少子化などのあおりを受けて、運営に苦労しているところも出てきているようですが。

 四季折々さんも、いろいろ調べて、ご自分にあった一番良い道を見つけられてはと思います。がんばっていきましょう。

投稿: TAZAWA Yusuke | 2009年7月31日 (金) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/45684881

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の連休:

« つゆあけ | トップページ | 残暑、 »