« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月 5日 (火)

年明けの工房と”御膳”

1001051s

 昨日から工房へ出てきて、届いていた年賀状整理などからぼちぼちと仕事を始めています。暮れも年明けも、そう、寒さに差はなかったように思うのですが、年明けの工房が寒く感じるのは、建物自体が数日の留守の間に冷え切ったと言うことなのでしょうか。

1001052s

 暮れに試作してみたものです。なんでしょう、”御膳”のつもりで製作したのですが。「何故に三方なんか作ったの?」という声も聞こえてきましたが、あくまでも御膳ということで。昔はわりとあったものなのでしょうが、今時は古道具屋でみるくらいでなかなかお目にかからないですよね。

 今風な感じを足してみて、床飲み用の一人膳として使ってもらうとか、新しい使い方を考えてみたらどうかと思ってます。これ自体24cm角と小さめですが、お食い初めなどに使うにはむしろちょうど良い大きさかも。

1001053s

 ウォールナットとカタスギ材の組み合わせで、少し今風な感じが出ていると思いますが、こういう使い方にはなかなか良いのではないかと少し自画自賛してます。今の心づもりでは、ここから小さい方向に大きさを変えて行き、三段入れ子にしてみようと思ってますが。

 これで鏡餅がパックでなく、本物だったらもっと良いんですけどね。いま時そういうものを探すのも街場ではなかなか難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします、

1001011

あけましておめでとうございます。

今年は寅年だとか。

なかなか先の見えない世の中ですが、今年も手仕事の可能性を信じて、微力ながら頑張っていきたいと思います。

1001014

今年は、工房の2階のスペースに少しずつ手を入れて、ショールーム、とまではいきませんが、どんなものを製作しているのか、来ていただければ見たり求めていただけるような形を調えていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

1001016

そんなわけで、本年もご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »