« 木工旋盤 | トップページ | 春、 »

2010年3月 6日 (土)

日本クラフト展

1003061

 昨日の暖かさとは一転、冷たい小雨の降る中、日本クラフト展を見に行ってきました。木工の学校時代の友人が入選したということで入場券を送ってくれたのです。

 友人は挽き物の漆器を出品していましたが、日本クラフト展は木工だけではありません。陶芸もガラスもテキスタイルも、といろいろな分野が出店されているので、総花的な感もありますが、色々見ることができてなかなか楽しめました。

 1003062_2

 会場は東京駅の丸の内口を出て左側にある丸ビルの7階だったのですが。上の写真はその七階から下層階を見た図。周りがガラス張りで、開放感のある吹き抜けになっていて、建物好きの心をくすぐります。

 東京駅を出てすぐのところに、こんな商業施設も入った複合ビル?があるとは知りませんでした恥ずかしながら。丸ビルと新丸ビルが別物だと言うことも。はじめ、新丸ビルの方へ入ってしまって、迷いかけてしまいました(苦笑)。

 しかし、丸ビルも新丸ビルも少し落ち着いた雰囲気で、そのあたりも「東京」駅的な感じがして良いところでした。また時間を取って来てみよう。

 日本クラフト展は来週の日曜日14日までです。良かったら是非。

|

« 木工旋盤 | トップページ | 春、 »

コメント

さっそく足を運んでいただいたようで恐縮です。
(当方の出品作が目的という訳ではないでしょうから、恐縮するのも筋違いですかね(^^))

画像から拝見するに、入場料をとるだけあって立派な会場のようですね。周りの作品に加えて舞台に対しても見劣りしてなきゃいいんですが(というかそれ以前に蓋物としての機能を維持できていないのではないかという不安が・・・(^^;))。

もしよければ会場の様子なども含めて感想などお聞かせください。

お願いついでにもうひとつ。
TAZAWAさん、レンタルサーバはどちらをご利用ですか?もしオススメなどあれば教えてもらえればと思います。メールでも構いませんので宜しくお願いします。

それから5月の名古屋イベント、もし現地においでになるようならご連絡くださいね~(nakayaさんもいらっしゃるのかな?)。

投稿: nakoji | 2010年3月 8日 (月) 00:40

nakojiさん、チケット有難うございました。

 いやいや、クラフト展を見に行ったことがなかったこともありますが、もちろん、nakojiさんの作品も目当てで出掛けたのですよgood

 会場は丸ビルの商業施設部分の最上階?に位置していて、とても良いスペースでしたよ。入口で上着や手荷物を預かってくれるようにもなっていて、さすがだー、と思いました。

 そしてご心配の蓋の件ですが、まだ初日と言うことを考えると確実なことは言えませんが、少なくとも私が見たところでは問題ない感じでしたよ。デザインも考え抜かれていると思いました。とても良いですね。

 あれは、私には技法の正確な名前がわからないのですが、錫?の細かい粉?を蒔いて?ある感じ?なのでしょうか。少し青い色が差してる感じも、きれいだなと思いました。

 とそんなわけで有難う。サーバーの件、承知しました後でまたメールします。

投稿: TAZAWA | 2010年3月 8日 (月) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/47746529

この記事へのトラックバック一覧です: 日本クラフト展:

« 木工旋盤 | トップページ | 春、 »