« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

明日からOZONE、

100429torey

 ばたばたと過ごしているうちに、あっという間にGW前日になってしまいました。

 というわけで、明日から東京は新宿のOZONEで、クラフトマーケットに出展しています。

 私は、森想ThinkForestとして、6FのS棟で4/29-5/2のあいだ出展しています。

 今日はこちらは大雨でしたが、夕方からは晴れ間も見え、明日からはまずまずの天気のようです。

 冷やかし大歓迎です。お時間ありましたらどうぞお出かけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

出掛けてきました、

1004190

 深夜になんとかたどり着いて車中で仮眠していた小布施PA。朝、寒さで目を覚ましたときは、これは何か悪い冗談ではと思いましたが。

1004191

 土曜日のお昼からはすっかり晴れ上がり、満開のサクラの中、ゆったりとした良いイベントでした。雪の積もる中という悪条件の中での設営に手こずりましたが、スタッフ、そして他の出展者の皆さんもありがとうございました、お疲れ様でした。特に初日、足下の悪い中ご来場いただいた皆さんありがとうございました。

 こういったクラフトのイベントではお客様とももちろんですが、木工や他の工芸、クラフトを志している方とお話することが楽しみのひとつなのですが、今回もお向かいで出展されていた木工の方や、神奈川でガラスや陶芸をされている方等々、と知り合うことができました。

 1004192

 写真は帰りがけに寄った小布施の温泉から撮った物。右から、妙高、黒姫、戸隠、飯縄だったかな。このあたりに来ると、昔からの記憶が擦り込まれているのか、信越線沿線とか、長野、新潟あたりは良いところだなーとしみじみ思います。なにか、こう、空気感が違うというか、漂っている時間の流れが違うというか。

 ひさびさにこのあたりの山にも登りたいなと思いますが。さしあたって次の新宿のOZONEでのイベントに向けて切り替えて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

出掛けてきます、

1004151

 今年の春は寒暖の差が激しいようですね。今日も夕方から関東でも山の方では雪が、といっています。そんな中、明日からの境内アート小布施×苗市のため、出掛けてきます。

 途中、碓氷峠や軽井沢あたりの標高のあるところを通過しなくてはならないので、チェーン規制などかからないかが心配ですが。

 向こうはサクラもまだでしょうか?春の北信濃の雰囲気を楽しんできたいと思っています。

1004152

 写真は最近、作った小皿。抹茶入りのクッキーが売っていたので買った見たのですが、こんな鮮やかな緑色でした。多少は色を付けているのかもしれませんが。


 土曜日の天気はもう一つのようですが、日曜日晴れそうです。よろしければお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

雨天

1004071

 四月になりましたが、暖かかったり、寒かったりですね。その分、サクラの花は長持ちしているようですが。すっかりクラフトのイベントに向けて、加工も終わった部材があるのですが、あいにくの雨天。自分的には部材の厚さをギリギリの薄さまで追い込んでいるつもりということもあり、今日は組立を見送ることに。

 雨の日など、湿度が急に高くなったような日に組立や接着をすると、隙間があいたりはがれてきたりと、あとからトラブルが起こることが多いと言います。実感として感じたことは正直、多くはないのですが。

 それに加えて、板の厚さも薄めに追い込んでいるため、糊の効く面積も小さいし、何かあったら取り返している時間は無いので、しっかり毛布で養生して晴天まで組立は待つことにしました。かように、木工とは天候の変化や湿度の変化を気にする仕事でもあります。

1004072

 このサクラは折ってきたわけではありません、念のため。この間大風の吹いた日、道ばたに落ちていたのです。風で折れてしまったらしいこの枝先は、まだ開いていないつぼみをたくさん付けてたので、拾ってきて水切りして水に挿しておいたのです。そうしたら、良い感じに咲てきました。

1004073

 この雨がやんだら、またさらに暖かくなるのでしょうか。

 ところで、昨冬、カメラを新調したのですが、近頃は性能が良くて驚きます。平気でこんな近くまで寄ってもピントが合うなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »