« 三渓 | トップページ | 気がつけば、 »

2010年5月12日 (水)

余談、とWoodwokers Chairs Collection

100512nagoyastool_2

 どうも連休中から微熱があって頭痛が続いていて。冬でもないのになかなか治らないのと、木工ってやはりホコリの多い環境下での仕事なので前々から一度相談してみたいと思っていたということもあり。

 昨日、記憶の限りたぶん、四半世紀ぶりくらいに風邪で病院に行きました。

 内科なんて久しぶり、まして呼吸器科なんて初めてだと思いながら待っていると看護師さんに呼ばれ。「先にレントゲン撮りましょうか、」といわれた後に診察室へ。

 先生と対面して、かくかくしかじか。先生は私の話を聞きながら、ふむふむとキーボードを。昔は紙のカルテでしたが、今は当然のようにパソコンでびっくりしました。そして、メインのディスプレイの横、私の目の前には、なぜか縦長のディスプレイが黒い画面のまま置いてあり。

 大した症状ではないけれど、なかなかよくならず数日続いていること、木工というホコリの多い仕事をしているので、そういった影響もあるかと前から気になっている等々、話をして。

 そうですねえ、と良いながら先生がクリックすると、それまで黒かった目の前の縦型ディスプレイに先程のレントゲン画像が、がばっと表示され。

 けれど、なかなか立派な肺ですよ、これ、

 と、言われました。まあ、つまりたぶん、大きくてきれいだと言うことのよう。そうか、そのための縦長ディスプレイだったのかと感心しつつ、いやー、そんな、と、謙遜すべきことなのかどうかわからなかったのですが、謙遜して。

 まあ、心配なら一応血液検査もしますけど、たぶん風邪でしょう。といわれました。

 その後の採血の時にも看護師さんに、いや、私も見て、先生もそう言うんじゃないかと思ってたんですけど、なかなか立派な肺ですよー、とまたいわれて、いやーそうなんですか?とか。

 どちらの腕にしましょうか、あら、どちらでも大丈夫そうね、立派な血管、なんていう風にも言われてしまいましたが。


 どうやら風邪らしいといわれたら一安心して、なんとなく治ってきたような気がしてきて、我ながら現金なものです。


Wcc2


 ところで、昨日から名古屋で始まった木工家ウィーク2010・名古屋の一環として行われる、Woodworkers Chairs Collectionにスツールを出展しています。

 Woodworkers Chairs Collectionの会期は、5月14日の金曜日から16日の日曜日までです。私自身は都合で会場入りすることはできないのですが、展示会やフォーラムなど、同時期に11のプログラム行われる充実したイベントが名古屋で行われていますので。名古屋近郊の皆様、遠方からでもお時間ある皆様、是非、お出かけ下さい。よろしくお願いします。


|

« 三渓 | トップページ | 気がつけば、 »

コメント

上部いやっ、丈夫な肺をお持ちで羨ましいです…

当方は肺に爆弾を抱えており、このおかげで入院をかれこれ5回ほど経験しております(ちなみにこれを含め30代は計10回入院しました、もう厄年はないでしょう…)。

この時のネタ、恐らく当方の生涯でもっともトホホネタとなることは必至でいつかはブログで…などと考えております。詳細は今度グビグビやりながら(北○の件も伺いたいので)…


この職業、体が資本。

大事ですよね健康って。

電話ではそんなそぶりを見せられてなかったのについつい長時間お付き合い申し訳ないです。

何はともあれお体ご自愛下さいm(_ _;)m。

さて、木工家ウィーク、今年も大盛況となるのか?

良いご縁があるといいですよね(^o^)/。

それでわ

投稿: おでみつ | 2010年5月14日 (金) 09:27

いつもありがとうございます。

 昨日、検査の結果を聞きに行ってきたのですが。

 先生、曰く。

 「この数字だけ見ると、風邪さえもひいてないんじゃないかって位だ、」

 と言われました(苦笑)。

 とはいえ、お互い、人生のと言うか体の?健康の?曲がり角世代ですから。気をつけてがんばっていきましょう。

投稿: TAZAWA | 2010年5月19日 (水) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/48341532

この記事へのトラックバック一覧です: 余談、とWoodwokers Chairs Collection:

« 三渓 | トップページ | 気がつけば、 »