« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月18日 (火)

静電気

1101181

 寒いですね。日本海側では大雪が続いているよう。雪の降る地方の人にとっては何言ってんだって所でしょうが、雪好きなので、うらやましいというか、行きたいな、と思いながら日々過ごしてます。

 少し小さいものを試作していますが。どうも乾燥しているせいか。削ったものが、刃物や削っているものにまとわりついてくる気がする。

 他の季節ではこんな事はないから、やっぱり、乾いているせいで、静電気が起きやすいからこういう事になっているのではないかと。

 フリースを着込んでいることも影響したりするのでしょうか。

1101182

 普段なら、はらはらと落ちるものが、まとわりついて、刃物の裏側などに入り込んで削っているものとの間に挟まってくるので、なかなか面倒でもある。

 ストーブ炊いて、鍋に水はって火に掛けてはいるのですが。追いつかないようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

加湿器、

1101142

 ここ最近。寒いのは良いのだけれど、こう、冬晴れの晴天が続くと、湿度が低く乾燥してきて。鉋の台が割れやしないかと、気にしながら過ごしてます。

 工房の2階も。暖房は例年、実力不足のオイルヒーターを使っていたので寒かったのが、昨夏新調したエアコンのちからは強大で。暖かいのは良いのですが、2階と言うことも相まって湿度が10%程度まで下がるような事態になり。

1101141

 製作したものも置いてあるのでさすがに心配になり、加湿器を導入しました。インターネットでいろいろと検討したあげく、外国製の質実剛健でパワフルそうなものを購入。壁に漆喰が塗ってあるので、加湿する傍から吸い込まれていっているようでもありますが。まあまあ具合がいいようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

2011年、

1101121

 年末年始は友人の仕事の応援に行っていたりしたこともあり。すっかり日があいてしまいましたが。昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 で、昨日は、今更ながら、工房の相方と大山阿夫利神社へお札をもらいに初詣へ。すると、思いがけず大山のあたりには雪が積もっており。

 年明けはずっと晴天であったことを考えると、降ったのは年末でしょうか。

 遠目に見ると、残雪期に雪山の方へ行ったようでなんとも良い感じ。ああ、スキーしたいな、とか、雪のある山へ行きたいな、とそんな気持ちにさせられました。

1101122

 暮れあたりから寒くなってきて、ああ、やっぱり冬らしく寒いのはいいな、と日々思っております。

 が。日本の冬が寒くなっている一方で、遠く離れたドイツでは、まだ1月だというのに雨が降って雪が解けて洪水になっているそうですし、オーストラリアでも洪水が起きているとか。ままならないというか、地球のことが心配ですが。

 今年もものづくり頑張ります。よろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »