« 静電気 | トップページ | 木のボタン、 »

2011年2月26日 (土)

ハッカ油、

110226

 最近、漆に手を付け始めました。ずっとやりたいとは思っていたのですが、いまの製作環境ではホコリや漆を乾かすための風呂などの問題をクリアすることが難しいと思っていたので先延ばしにしていたのですが。

 いつまでもそんなことを言っていては埒が明かないので、少しずつですが始めて見ることにしました。

 そうそう簡単にねらったところへ落とせるようになるとはよもや思えませんが。少しずついろんな所へ持って行ったりしようと思っていますので、その時は感想など聞かせてください。

 ところで、昔も木工の学校に行っていた時代に少しかぶれたことがあったので、甘く見ていたわけでもないのですが。

 漆は一度かぶれると慣れてくるとかぶれなくなるという話と、アレルギーのように?だんだんひどくなっていく
という話と両方あるようで、どちらなのか、体質によって両方あり得るのか?と思うのですが。

 まあ、あまり神経質になりすぎずに少しかぶれても良いか、位のつもりで始めてみているのですが。

 案の定、かぶれました。

 その画はあまりお見せするような物でもないので止めておきますが。腕の内側が「ひどい汗疹だねー、」位ですみました。

 ただ、やっぱり痒くて。起きているときは良いのですが、寝ているときに掻いてしまうことも多いので。私はかゆみ止めにハッカ油を使っています。

 漆にかぶれたら熱いお湯に浸けるとかゆみがひくというようなことは良く聞く様に思うのですが、ハッカ油を塗るという話は他で聞きません。

 が、私としてはお薦めします。ハッカ油を霧吹きなんかでかぶれたところに吹き付けて少しすると、ひんやりして来るというか、肌の表面がキュッとするという感じがして、かゆみがひきます。

 ハッカの匂いが弱いという人はダメかもしれませんが。

 ハッカ油は虫除けにもなるし、昔、野外調査の仕事をしていたときに真夏の猛烈に暑いときなどは、服の上から数回、霧吹きすると、ひんやり涼しくなって楽になるので、ずいぶんお世話になった物です。

 というわけで、漆かぶれのかゆみ止めにハッカ油、良かったらお試しを。そして、効果があった!というのがあったら教えてください。

|

« 静電気 | トップページ | 木のボタン、 »

コメント

お疲れ様です。

順調に作品作りが進んでいるようで何よりです。

すいません、知らなかったのですが、漆ってだんだんひどくなる場合もあるのですか(-_-;)?

私はてっきり克服できるのかと思っていたのですが、自分の体質を考慮すると恐らく後者のようですね…

いつかは!…
そんな儚い願いをいただきつつ日々モノ作りに励んでいたのですが(ウソです、あれ依頼一度も漆にはトライしておりませんm(_ _;)m…)、断念することにしました。

松本の展示会で木工部門の仕上げの9割近くは漆でした。

「数日前まで仕上げてて…」

と腕を腫らして搬入されていた方もおりました。

やはり、漆なのでしょう。

そして、やはり木工は命がけなんでしょう。

それは認めざるを得ません。

さて、自分はどうしたものやら…

また悩ましい日々が続きそうです…

命がけの作品、良い出会いを期待しております。

投稿: おでみつ | 2011年2月27日 (日) 12:33

おでみつさん、ありがとうございます。

 順調なんて、とんでもない、日々迷走を繰り返し、近いところでは、1週間前に想定していたスケジュールより3日は少なくても押していますしorz

 閑話休題

 漆のかぶれの件は、私も始めたばかりで実体験としても詳しくはないですが、誰でもが耐性ができて強くなるような物では無いことは確かだと思います。

 いつまでも、何回やってもかぶれる人はかぶれるということのようですし。

 ただ、体質+技術という風にも思いますよね。あしらい方というか。完全防備していても、ふとした油断とか間接的に触れたりということもある気がして、今回の私はそういうかぶれ方でしたし。

 おでみつさんの今回の松本の展示会の方々などは、作風的に、まさに、漆を使う方が多そうですよね。

 私自身の思いとしては、なんでも漆を塗ると、ちょっとそれっぽく見えてきて、塗っていないものよりもなんとなく高く見てもらえる、みたいなのは越えていかないとと思っているのですが。

 そうすぐには思うように行かないと思うので(笑)、まあお付き合い下さい。

 木工はまあ、とりあえず人生掛けているという事では命がけといえば命がけですが(笑)、気楽にやってきましょう。

 ところで、またOZONEには出せそうな感じです。上京の機会などありましたら、倉俣史郎展も連休までやっているみたいですし。よろしければ是非一杯、って、そっちじゃないか(笑)。

投稿: TAZAWA | 2011年2月27日 (日) 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/50976503

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカ油、:

« 静電気 | トップページ | 木のボタン、 »