« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

既にはじまっています、

 うっかり、というべきか、意識していながらもなかなか手が回らずイベント前にブログを更新できなかったのですが、OZONEでのクラフトフェアが今日から始まっています。詳細はこちらから。

110428

 今日は厳密には連休直前。そういったこともあってか、お客様は少なめでしたが。明日からの連休本番。この週末にかけての連休前半は天気もまずまず良さそうです。是非、お出かけ下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

緊急地震速報を、

110415

震災後、緊急地震速報を携帯で取れないかと調べてみたのだけれど、既に3年を経過して無料で電池を交換してもらったりもしている私の携帯は対応していないようで。

そんな余裕もないのだけれど、最新の”スマートフォン”なるものに買い換えたら対応しているのかな?と、先日、店頭で見てみたのですが、「この機種は緊急地震速報には対応していません。」と目立つように朱字で書いてあるものが多く。一部は対応しているようですが。皆、似たようなことを考えたり訪ねたりすると言うことなのでしょうか。

何かの折に、Googleが配布しているインターネットブラウザ”Crome”の拡張機能で緊急地震速報を知らせてくれるものがあると知ったので、気休めに入れてみました。

そして、これが昨晩の時のその表示。


表面的には何事もないように生活するのが務めか、と思い過ごしていますが。内心、何とも言えない穏やかではない日々であることも事実ですよね。皆さんはどうでしょう。

”クローム 緊急地震速報”なんかで検索すると、これに行き当たると思います。よろしければご参照下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

桜緑茶、

1104141

 頼まれ仕事で、テーブルの天板の木取りだけしてます。ナラ材で幅850ミリを三枚矧ぎにて。考え方は色々だと思いますが、昨今、わりと贅沢な感じだと思います。四枚、五枚での矧ぎというのも多いと思うので。

1104142

 そして(?)、工房二階でお茶の時間。


1104143

 春はやっぱり、無印の桜緑茶だな。桜の薫りが何とも言えず、このお茶好きです。ただ、いつでも店頭に置いているわけではないようで、春だけ?なのか。たまたま立ち寄ったら置いてあり、手に入れたのは数年振り。これに桜餅があれば最高なんですが。

1104144

 そしてこれがニガイチゴの花です。器は私の物ではとても無くて、先日の静岡で求めた城﨑月甫さんという若い作家さんの漆器。こんなの自作できるようになればな、と思うけれど。蒔き地という技法とのこと。今度、自分でもなにかで試してみようかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

静岡

1104111

 ARTS&CRAFT 静岡手創り市、無事終了しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 土曜日の朝は、もう、これでもかっ、というくらいの雨降りで閉口しましたが。午後からは止んできて薄く日も差し込むようにもなり。

 日曜日は良い天気で沢山の方にご来場いただきました。

1104113

 なにしろ、木工の学校の同級生が私も含めて3人(も?)出展しており。友人の応援に駆けつけた後輩などもいたりして。土曜の夜はそんな、こんな、な話しで盛り上がってました。やはり、こういった同期の存在というのはありがたいものです。しみじみ。

1104114

 会場であった、静岡縣護国神社の参道にはクスノキが多く。常緑樹のクスノキはこの時期が落葉の季節のようで、ハラハラと色付いた葉をそこここに落としてました。境内には桜も咲いているのに、一方では落葉する木もあり、となかなか面白い光景でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

泥縄

1104062

 ここ最近(数年?)の自分の仕事の進め方の泥縄っぷりを何とかしたいと常々思っているのですが。

1104061

 なかなか治りそうもありません。いや、今年こそは。ちなみにこの仕事は一昨日くらいで、今日は前日にもかかわらず違う仕事を進めていて、写真を撮るような気持ちの余裕がないので一昨日の写真ですませているわけですが。

1104081

 けれど、”泥縄”の意味を改めて確認しようと検索してみたら、「逆転の発想で泥縄を推奨する考え方も出てきている。」なんて風にも出ていたので、それも良いのか?と、思ったりもしますが。いやいや。

Shizuokatedukuritop_2

 というわけで、明日、明後日はARTS&CRAFT 静岡手創り市です。明日は天気が少し心配ですが、日曜日は良いようです。よくわからないけれど、会場の静岡縣護国神社はきっと桜も咲いているはず、というところで是非お出かけ下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ここからまた、

1104011

 鉢植えにして2年目になるニガイチゴが芽吹き始めた。今年は花芽をたくさん付けてくれているよう。白くてなかなか渋みのある花なので、咲くのが楽しみであります。


 しかし、あの地震からもう、3週間?そんなに経ったのかって気が正直する。


 TVはほとんど朝飯を食べるときと晩飯を食べるときに15分位ずつしか見ないけれど、原発の事故は収束し始めたという話は聞かないし、WEB上を見ていてもそう。

 昨晩、深夜に晩飯を食べながら見ていたNHKでは、解説員の人が、「今の状況は”震災後”とはいえず、いまだ震災が続いていると見るべきではないか、」というようなことを言っていたし。

 まさにその通りという気がする。これから時間をおいてさらに湧き上がってくるであろう諸問題に思いをはせると、先行きが見えない状況に何とも言えない気持ちになります、この先、大丈夫だろうかと。

 ただ、これといった被害もなく、不便を感じることと言えば買い物に行って店の照明が若干、暗いことであるとか、特定の食品の棚ががら空きになっている様を見て、なんと表現したらいいのかわからない暗澹たる気持ちになることがあるとか、ここ数日は収まっているけれども、停電で作業が思うように進められないことがあるとか。

 そんな程度ですんでいる立場の人間にできる事というのは、できるだけ普通に生活して可能な限り世の中をまわすことである、と自覚して、はなはだ小さな歯車では有るわけですが、止まらずに回り続けることしかないのではないか、と思っております。


1104013

 来週末はARTS&CRAFT 静岡手創り市に参加します。会場内には東北関東大震災復興支援の義援金箱が設置されることになっています。ご来場の際には是非ともご協力ください。静岡はこちらよりも少し暖かかもしれませんが、来週あたり桜は良い感じかもしれないですし。

1104012

 急に写真を撮ろうと思いたって。撮影用に何かないかと工房の冷蔵庫を探ったら、大分前に買い求めたこんな柚子の砂糖菓子しか見つからず。ですが、今の季節は春ですので念のため。

 春だし、桜関係の物を用意できたら一番良かったのですが。


 というわけで、ここからまたもう一度。やっていきましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »