« 静岡 | トップページ | 緊急地震速報を、 »

2011年4月14日 (木)

桜緑茶、

1104141

 頼まれ仕事で、テーブルの天板の木取りだけしてます。ナラ材で幅850ミリを三枚矧ぎにて。考え方は色々だと思いますが、昨今、わりと贅沢な感じだと思います。四枚、五枚での矧ぎというのも多いと思うので。

1104142

 そして(?)、工房二階でお茶の時間。


1104143

 春はやっぱり、無印の桜緑茶だな。桜の薫りが何とも言えず、このお茶好きです。ただ、いつでも店頭に置いているわけではないようで、春だけ?なのか。たまたま立ち寄ったら置いてあり、手に入れたのは数年振り。これに桜餅があれば最高なんですが。

1104144

 そしてこれがニガイチゴの花です。器は私の物ではとても無くて、先日の静岡で求めた城﨑月甫さんという若い作家さんの漆器。こんなの自作できるようになればな、と思うけれど。蒔き地という技法とのこと。今度、自分でもなにかで試してみようかな、と思います。

|

« 静岡 | トップページ | 緊急地震速報を、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/51388376

この記事へのトラックバック一覧です: 桜緑茶、:

« 静岡 | トップページ | 緊急地震速報を、 »