« 東日本大震災 | トップページ | 泥縄 »

2011年4月 1日 (金)

ここからまた、

1104011

 鉢植えにして2年目になるニガイチゴが芽吹き始めた。今年は花芽をたくさん付けてくれているよう。白くてなかなか渋みのある花なので、咲くのが楽しみであります。


 しかし、あの地震からもう、3週間?そんなに経ったのかって気が正直する。


 TVはほとんど朝飯を食べるときと晩飯を食べるときに15分位ずつしか見ないけれど、原発の事故は収束し始めたという話は聞かないし、WEB上を見ていてもそう。

 昨晩、深夜に晩飯を食べながら見ていたNHKでは、解説員の人が、「今の状況は”震災後”とはいえず、いまだ震災が続いていると見るべきではないか、」というようなことを言っていたし。

 まさにその通りという気がする。これから時間をおいてさらに湧き上がってくるであろう諸問題に思いをはせると、先行きが見えない状況に何とも言えない気持ちになります、この先、大丈夫だろうかと。

 ただ、これといった被害もなく、不便を感じることと言えば買い物に行って店の照明が若干、暗いことであるとか、特定の食品の棚ががら空きになっている様を見て、なんと表現したらいいのかわからない暗澹たる気持ちになることがあるとか、ここ数日は収まっているけれども、停電で作業が思うように進められないことがあるとか。

 そんな程度ですんでいる立場の人間にできる事というのは、できるだけ普通に生活して可能な限り世の中をまわすことである、と自覚して、はなはだ小さな歯車では有るわけですが、止まらずに回り続けることしかないのではないか、と思っております。


1104013

 来週末はARTS&CRAFT 静岡手創り市に参加します。会場内には東北関東大震災復興支援の義援金箱が設置されることになっています。ご来場の際には是非ともご協力ください。静岡はこちらよりも少し暖かかもしれませんが、来週あたり桜は良い感じかもしれないですし。

1104012

 急に写真を撮ろうと思いたって。撮影用に何かないかと工房の冷蔵庫を探ったら、大分前に買い求めたこんな柚子の砂糖菓子しか見つからず。ですが、今の季節は春ですので念のため。

 春だし、桜関係の物を用意できたら一番良かったのですが。


 というわけで、ここからまたもう一度。やっていきましょう。


|

« 東日本大震災 | トップページ | 泥縄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/51272019

この記事へのトラックバック一覧です: ここからまた、:

« 東日本大震災 | トップページ | 泥縄 »