« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

銀座へ、

1109263_2

 今朝、通勤時。信号待ちの車中より前方を見ると富士山が冠雪しており。そういう季節になってきました。

 今日は午前中に市内で野暮用を急ぎ済ませ、午後から都心へ。

1109270

 木工の友人が「作った物が銀座で見られますので、」旨、案内をもらっていたので、最終日にあわてて駆けつけて見てきました。

 良かった。他分野も含めた何人かの工芸家の方が出品していて、とても良いものを見ることができ、満足。ついでに百貨店内のデザインショップ見たり、ちょっと良いテナントの店舗什器見て、はは~ん、と思ったり。タオルラックのような物を作りたいと考えているので、特に服屋の什器は参考になりました。

1109271

 一度行ってみたいと思っていた店があったので寄ることに。しかし、入口まで行ってみるとメンテナンス中とのことでお休みでしたorz。売店はやっていたので、そこで菓子だけ買って帰ることに。しかし、その売店スペースだけでもとても良い感じの雰囲気。堪能して帰ってきました。

1109272

 普段、あまり足が向かないのですが、やはり、それだけのことがあると思わされるところです。たまにはこうしてこの辺に来るのも必要ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

浜名湖終了しました、

1109260

 浜名湖から帰ってきました。ありがとうございました。ここは海から近く平坦な会場だったので。なかなかに強い風が吹き、テントが飛ばないかと冷や冷やしましたが。

1109264

 一昨年、参加させて頂いた時と同様、沢山のご来場を頂きました。ありがとうございました。

1109261

 今回は前日入りして。終了後は車でほど近い公園に有るキャンプ場へ移動し。

11092610

 テント泊してました。ここはコインシャワーもあるし、少し走ればスーパーもあるので、そういう意味ではとても快適。今回は2つ持っているテントのうち、山岳1人用を持参。テント張って泊まるのは久しぶりだったので、楽しみました。時には星の下で眠るのも良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風一過、

1109221

 先週末は越後妻有クラフトフェアでした。ご来場いただいた皆様、実行委員ならびに出展者の皆さんもありがとうございました、お疲れ様でした。おかげさまで良い天気。真夏のような暑さで閉口しましたが。新潟良いところ。

 そして、台風15号で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。私の所の工房は築30年を超える鉄骨スレート造りの大きな倉庫の中にあるのですが。

1109222

 屋根が飛んでしまいました。

 この倉庫に来て約5年。もっと長くこの倉庫に入っている方に聞いてもこんな事は初めてということでしたので。それだけの強さの台風の襲来だったと言うことだと思います。おかげさまで風の強さが幸いしてか、それほど雨は入っていませんが。

1109223

 空も見えるようになったし・・・、違うか。

 早速、業者さんが見に来てくれていましたが、この台風一過で引く手あまたのようで、修理には少なくとも数日かかるものと思われます。明日以降、週明けくらいまでの好天を祈りつつ・・・。

1109224

 そんな中、この週末は浜名湖アート・クラフトフェアに出かけて参ります、屋根心配ですが。お時間ありますれば、是非、お出かけください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

蒸し暑い、

1109152

 とても暑かったり、かと思うと急に涼しい日があったりした夏のあと。の、この9月の暑さ。果たして、今が何月なのかを分からなくさせるものがものがあります。9月のもう半ばだというのに何故、こんなに蒸し暑いのでしょうか。

 しかし、それも天気予報ではもうじき、終わると言っているようですので、期待したいものです。

 1109151

 さておき。CMにつられて、ほほお、と思い、買ってみました。なるほど、濃いお茶でしたが、もっと甘さを感じられる位が好きです。

1109153

 最近、あまり作っていなかったカッティングボード。久々にその気がでて製作したので、それ向けにこんな塗料を購入してみました。世の中は広いもので、カッティングボード用の塗料というものがあるのです。少し使ってみましたが、良いように思いました。

1109154

 明日からは巷では三連休ということですが。この土日は新潟の津南で越後妻有クラフトフェアがあります。これから出かけてきます。お天気が心配ですが。よろしければ是非、お出かけ下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

5人展終了しました

1109071

 赤木山麓(山腹?)のギャラリー・ヨー
で行われていた五人展、昨日で終了しました。

 沢山のお客様にご来場いただけたようでありがとうございました。私は最終日の昼過ぎからしか伺えなかったのですが、それから夕方までの短時間の間にも何組ものお客様がいらして。

 また、私が伺えなかった期間中は、作品の材種の説明などにも在廊していただいた作家さんたちを難儀させてしまったようで・・・。初日あたりにも伺うべきだったかと反省しました。

 しかし、こういった企画展は初の参加でしたが、オーナーご夫妻も良い方で、また、ご一緒させていただいた皆さんにも良くしていただいて、自分の経験としても良い勉強になりました。

 撤収を終えて、また是非、というような挨拶をしつつギャラリーを後にし。

 で、帰りは道の駅で温泉に入って、の時の夕焼けの写真。妙義山方向?でしょうか。ギャラリーでの展示の様子は撮り忘れてしまったので。

 本当はこういうような、山が見えて、街を見下ろすような立地に住んで木工したいんですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

葛のグリーンカーテン

 西の方へ行った台風は、結果、紀伊半島を中心に大きな被害を出す結果となってしまいました。被災された皆様には御見舞とお悔やみを申し上げます。

 日頃から割と天気図を見る方なのですが、あの大きさであんなにゆっくり動く台風は見たことがない気がしました。本当に、これがたまたま悪い条件が重なっただけなのか、あるいは、気候そのものが変わりつつあるという事なのか。

 自然のことなので、どうすることもできない側面も有る一方、温暖化の影響なのか等々、どういう事なのか考えていかねばならないことのようにも思います。

1109061s

 うちの工房は倉庫の中を改造して、ある、のですが。裏が建築足場などの資材置き場になっており。二階に自作したレッドシダーの窓枠など取り付けて、良い感じなのは良いのですが、資材置き場が丸見えなのが難点で。

 初夏の頃などは、日が照り返しているのか、あるいは鉄製足場からの輻射熱なのか、窓際にいるだけでこちら側に暑さを感じるほどでしたし。

 そこで、何とかならないかと一計を案じ。外に繁茂している葛を這い上がらせました。なんと言うことはない、雨樋のパイプに沿って這い上がったて来ていたヤツを、紐を張って誘引しただけなのですが。

 昨年もやっていたのですが、今年はより沢山、茂りました。

 おかげで、まるで、外がジャングルのように見えるようになったのではないかと自画自賛しているのですが。どうでしょうか。実際、グリーンカーテン効果も確実にあるようです。

1109063s

 明日は、赤城山麓のギャラリー・ヨーで行われている5人展の最終日。なので、在廊かたがた、撤収に行ってまいります。

 晴れて暑そうですが、高原はもう、秋の風が吹き始めている、はず。よろしければお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

箸の木地

台風はもっとすごいことになるのかと思ったら、割と西の方へ行ったようで?まだわからないけれども。しかし、やはり曇天はもうひとつ気持ちが上がらないので、早く晴天になって欲しいものです。が、この週末は無理そうか。

 箸を作ろうと思い、手持ちの唐木をあさってみたのですが適当なものが無く。以前は、唐木で、かつ、ある程度堅いものならばなんでも箸に使えるかと思っていたのですが。作ってみると、特に箸の先を細く削り込むような場合には、細くなっても剛性のあるものでないと折れやすいようです。

110902

 それで、工房の相方が、「近所の工房の人がこのあいだ東京の材木屋からコクタン取ってたよ、」ということだったので。

 ご近所の工房にまずはもの見に行き、次いで材木屋さんに、「あの床柱の落としって、まだ有ります?」と電話し。最近、飛び込みで営業に来てからこの界隈の家具・木工屋で時折、世話になっている材木屋さんの若い営業のお兄さん(なんて長い修飾語)に無理言って持ってきてもらいました。

 コクタンではなくてシマコクタンでしたけれど。

1109022

 床柱にしたものの落としとかで、割れも入っているからと言うことでかなり勉強してもらい。果たしてどんなものかと少し木取ってみましたが、干割れも思ったほどではなく、まずまずの歩留まりで上がりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »