« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

日本民家集落博物館、

1111290

 先週末の大阪滞在。それほど時間がなかったのであちこちに出掛けるというわけにはいかなかったのですが。少し調べると日本民家集落博物館というのが割と近くにあるようだったので見てきました。

 なにか、こう、意匠の参考になる物でもあればと思ったもので。


1111291


1111292


1111293


1111294


1111295

 この茅葺きの建物は越前敦賀のものらしいのですが。この、軒下に玉ねぎのぶら下がっているのが相まって、どこか無国籍、というか欧州っぽく見えるのは私だけでしょうか。

1111296

 茶室もあるというので楽しみにしていったら、”貸出中”の札が掛かっており。お茶会でもしているのなら仕方ないな、と思って離れたところから写真だけ撮っていたのですが・・・。

 白い近未来風の割烹着?のような物を着たお姉さんが軒先にたたずんでおり。

 何かと思ったら、コスプレの撮影だったようですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ありがとうございました、

1111300

 大阪は中津の十三夜さんでの個展、おかげさまで無事終了しました。ご来場いただきました皆様、有り難うございました。 

1111302

 勤め人時代にはいろいろなところへ行きましたが、関西方面というのはあまり縁がなく。大阪はほぼ初めてでしたが。天神橋筋商店街など感動しました。写真取ってくれば良かった・・・。

1111301

 なんといったらいいものやら、おかげさまでいろいろと非常に実りのある展示会とすることができました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

今日からです、

1111160

 といわけで、本日から大阪の十三夜さんで私の作品展を行っていただいています。

1111161

 というか、私はまだ工房にいるのですが(@_@)。来週の週末25日の金曜日から27日の日曜日にかけては在廊する予定でおります。

Img_4234s

 新しく形にした物もいくつかありますので。よろしければ是非、お出かけ下さいまして、御指導、御鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。

追伸:
 先日まで吉祥寺poooLさんでの「手の先の仕事」展に出展していた作品のうち、コーヒースコップ、レードル、マドラーなどを、引き続き年末まで展示していただけることになりました。
 poooLさんでは年末までいくつも企画展が予定されています。そちらとあわせて、期間中にお出かけいただけなかった方も、よろしければ是非お出かけ下さい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

このたび大阪で作品展を、

1111080

 先日、poooLさんに伺った際、ぱっと見て、「お、これ良いな、」と思った湯呑みを衝動で手に入れてきました。季節はずれの暖かさの割には懐は寒いままだというのに・・・。たしか岐阜の方の陶芸家の物で、”半磁器”というものだそう。表面が真っ白ではなく、ほんのり卵色っぽい色が付いており。


1111081

 最近、こういう感じの薄い、すっ、とした形の物で好きで。いつか、木でこんな形もできたならばと思いますが。いや、木だと軽すぎて、やっぱり焼き物だから形と重さの釣り合いが良いのかも。

 まあ、どっちにしろ、当工房には、器挽ける旋盤無いしな。おあずけですいずれにしろ。


Tenjikai_tazawa

 閑話休題。このたび、大阪の十三夜さんというギャラリーで作品展をさせていただけることになりました。小物を中心に、いわゆる個展と言うことになるのですが、こういった機会は初めてですので至らない点も有るかもしれませんが、頑張ってますのでよろしければ是非、お出かけ下さい。

田澤祐介 作品展
11月17日(木)-11月27日(日)
於:アート&クラフト十三夜
大阪市北区豊崎5-1-15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

終了しました、

1111070

 この日曜日は吉祥寺のpoooLさんへ。参加させていただいている、「手の先の仕事」展の最終日に、ほんの少しの時間ですがお邪魔してきました。良い感じの古いマンションである、というようなことはどこかから聞いていたのですが、噂に違わぬ、良い感じの素敵なお店でした。

 最近、HPを見てメールでお問い合わせいただいていた、台湾のお客様とも偶然、お会いできたりもして。拙いカタコト英語で何とか?コミュニケーションしてきました。

1111071

 たまに都心に出たので、帰りは気になっていた他の店にも周り。人気の少ない、休日の問屋街にあるこのお店も、良い空間でした。こういったところで見た事を自分の展示にも生かしていきたいものです。

2011/11/16追記:
 吉祥寺poooLさんでの「手の先の仕事」展に出展していた作品のうち、コーヒースコップ、レードル、マドラーなどを、引き続き年末まで展示していただけることになりました。
 poooLさんでは年末までいくつも企画展が予定されています。そちらとあわせて、期間中にお出かけいただけなかった方も、よろしければ是非お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »