« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

春を待つ季節、

120330

 今年は暖かになるのが遅いようです。けれど、昔はこんなものだった様な気もする。

 ここ数年が暖かくなるのが早すぎたように感じていたので、そう言う意味では悪くないと思ってます。ただ、これも温暖化の影響という話もあるようなので、手放しに喜んでばかりはいられませんが。

 このブログのバナーの写真も変えようと思いつつ、なかなかこれという写真が撮れなかったので、正月以来、変えていなかったのですが、ようやく変えました。あまり春らしさが無いのですが、また春らしい写真が用意できたら変えますので。

 今年も出展などの予定も決まってきました。いわゆる個展のようなこともいくつかさせていただけることになっています。有りがたいことです。秋に木工だけでグループ展ということも初めてすることになっています。

 順番にここでもご案内していきますが、HPの方に予定をまとめてありますので、是非。

 さしあたっては4月最初の土日に、ART&CRAFT静岡手創り市に出展させていただくことになっています。さすがに桜は咲いている頃だとは思うのですが・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

木工旋盤

1203120

 最近、木工用の旋盤を工房に導入してしまいました。

 平たく言うと、いわゆるロクロ、お椀などを作るアレの西洋版で、西洋ロクロと説明されることもあるようです。円い物を作るにはとても便利な機械です。

 私の周りではここ最近、木工旋盤が流行っているように思われ、クラフトのイベントなどへ出掛けてもそのように感じていました。

 なので、出来るだけ手を出さないように自分に言い聞かせていたつもりなのですが。

 ダメでした。やはり誘惑には勝てず、というか、円い物をやりたくなってしまったのです。

 そんなわけで、写真の物は試作第一号。とりあえず漆を塗って、自分で使ってみようかと考えています。またお見せできるような物が出来たらご紹介していきます。
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

無題

1203110


 新年の挨拶以来、ご無沙汰してました。おかげさまで私は全くの元気に過ごしております。なんとなく、話題がないまま日が経っていき、そうこうするうちこの日が近づいてきて、それならひとつの区切りにその日までは、と考えたもので。

 あれから1年です。

 私個人として世の中を見ていて、いつまでもしゃがみ込んでいる事が正しいとは思いませんが、余りにも平静を装い過ぎなのではないかと思う事もある昨今です。
 
 語るべき適切な気の効いた言葉は持ち合わせませんが。この時代にこの国に生きる者として忘れることなくこの先を生きていきこうと思います。

 哀悼の意と、自戒の念を込めて。


 それではまた明日から。よろしく願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »