« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

「種」

1206290

新潟、三条からの帰路は、途中、軽井沢へ立ち寄っていました。一度ここでお話ししたか忘れてしまいましたが、この秋に東京は渋谷で木工6人展をすることになりました。メンバーは、長野在住の木工家5人+私の6人です。

それで、今回は軽井沢在住のおでみつさんの所へご厄介になりつつ、メンバー6人集まって、展示の打ち合わせを行ってきました。

6人展のタイトルは、「種」と言います。サイトブログも立ち上がっていますので、ご覧下さい。

Tanelogo_3

 育てませんか、お木に入りの暮らし
      2012.9.11-16
   於:ギャラリー・ルデコ
    -「種」を蒔く人たち-
       芦田貞晴
       出光 晋
       荻原 敬
      佐々木 保
      田澤 祐介
       宮鍋 慶

長野と神奈川で精力的に活動を行っている木工作家6人が集まった展示会となります。どうぞよろしくお願いします。

1206292

画像は打合せ会場への移動の際に乗車した、しなの鉄道の車窓から南の方角を見るの図。この路線は昔は信越本線でした。子供の頃には親の実家へ行くために普通列車で通った、私の思考回路を形成した原風景ともいえるところ。そのころから培った想いという物を、最近、小物の仕事の多い私ですが、今回は家具(と言ってもそれほど大きな物ではないかもしれませんが、)に注いでみたいと思っています。

1206293

と言うことで、その過程はこちらでも、「種」ブログの方でも書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回もありがとうございました、

120628

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、新潟は三条でのクラフトフェア終了しました。前日深夜に現地入りした際は霧雨が降っており、天候を心配したのですが、両日ともとても良い天気で沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございます。駐車場が足りなくなるくらいの盛況であったようです。

学生時代の友人とも久しぶりに酒を酌み交わすことも出来、木工の学校時代の後輩とも会うことが出来たり、有意義な新潟行でした。

そして、帰路は軽井沢へ立ち寄り。三条の終了の報告が遅くなったのはそのためでもあります。軽井沢では、とある企画の打ち合わせをしてまいりました。詳細は次の記事で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ありがとうございました、

Img_7120

吉祥寺poooLさんでの個展、無事終了しました。沢山の方にご来店いただきまして、有り難うございました。

帰りしなに吉祥寺の街をうろついていきましたが、いろいろお店もあって、こんな街がもっと近くにあったらならば思うことしきりでした。

今回、都内でこういった展示を行うのは初めてでしたので、いろいろと勉強になることも沢山ありました。今後に生かしていきたいと思っております、どうぞよろしくお願いします。








そんなわけで昨日、撤収してきましたが、今週末は新潟は三条でのクラフトフェアに出掛けてまいります。

台風自体は週末までには通過しそうですが、その台風自体が心配です。また、通過したとしても梅雨も半ばにさしかかりつつある?中、天気が心配ですが。

芝生の気持ちいい会場です。よろしければ是非、お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

明日から吉祥寺、

1206080

 明日から吉祥寺のpoooLさんでの展示と言うことで、今日は昼前から搬入してきました。あっちへ動かしたり、こちらを動かしたりで、夜の始まりの時間までかかって展示準備を行ってきましたが。

 普段、もう一つ味気ない工房の2階で、薄暗い棚に平積みされているときにはあんなに寡黙だったものたちが、こういった素敵な空間に出てくると、とたんに話しがしたくてウズウズしているように感じられるのは、気のせいでしょうか。まあ、あまり語りすぎるのもどうかと思いますが。ちょうど良い感じです。

1206081

 あいにく、梅雨入りの時期と重なって、会期中の天候は余り良くないようですが。同じ通りの駅の方から行って手前右側にあるラーメン屋さんは、かれこれ18年来位?、私のお気に入りの店ですし。そんなこんなも合わせてよろしければ是非、お出かけ下さい。

 poooLさんは1号店と2号店とがあるのですが、今回は駅に近い側の2号店で私の展示をして頂いています。明日も含め土日はおやつの時間以降くらいであれば在廊している予定ですので。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

水無月、

今年の五月はもう一つ天気が安定しないまま、一年で最もすがすがしい季節、という実感の少ないまま過ぎていってしまったように思いますが、皆さんお住まいの地域では如何でしょうか。

Tazawa700

来週末から吉祥寺のpoooLさんで個展をさせていただけることになりました。格好良いDMを作っていただきました。器ものばかり写っていますが、これまで製作した家具類なども持ち込むことにしていますので。

吉祥寺はその昔、学校を出てから初めて就職した会社のある街でもあり、この世界に足を踏み入れるまでは吉祥寺の先の先の駅の街に住んでいたこともあって、何かとなじみのある街です。都心からの距離が絶妙な、若すぎず大人すぎないというか。とても好きな街であります。

そんな吉祥寺で個展をさせていただけるのは私てしても嬉しい限りです。まだ日ははっきりしませんが、週末を中心に在廊するつもりでもありますので、是非お出かけ下さい。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ところで。余談ですが、最近、ふとしたきっかけから、徒然草の150段というのを読む機会がありまして。ふうむ、と思っているところです。

どうやら、というか、やっぱり、とういか、そうだったのか、というか。あまり自分を省みすぎず、むしろ、厚かましくも恥を忍んであっちこっち出て行って、人の話も聞いて、仕事を見てもらって、時には罵倒されたりいろいろ言われながらも、日々、精進してイカンとダメということのようです。

そんなわけでと言うこともないのですが、今年はこの先、いくつかグループ展や個展を予定しております。随時、ご案内していきますので、よろしくお願いします。

しかし、150段。分かってはいるのつもりなでしたが、なかなかね。しかし、兼好法師がはっきりこう書いていたと言うことを励みに、頑張っていこう、

と決意する矢先、この次の151段というのがあり、つき落とされるのですが・・・。人生、80年の昨今、兼好法師の時代の50歳は、今の時代ではもっともっともっと歳食ってからだと思うし。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »