« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月 5日 (日)

暑中御見舞、

1208051

申し上げます。ここ数日もかわらず暑いですが。あの、梅雨明け直後の狂気を思わせるそれとは少し違い、少し風も吹いて、気持ち過ごしやすい様に感じるのは、はるか南太平洋上の台風の影響でしょうか。

やはり夏は良いですよね。特に夏の田んぼは良い。

工房がある海老名も、東名の脇やら、そこ、ここに田んぼが広がっており、自転車で郵便局やホームセンターへお使いに出るときなど、灼熱の太陽の下、青々とした稲の海を渡るどこか青くさい風の薫りを堪能しつつ、「けど、暑すぎだ、」とひとりぼやいています。

そうゆえば、オリンピックをやっていますね。わざわざ夜起きたり早起きして見るような気持ちの余裕はないので、朝、ニュースで見てから、「おー、すごいスゴイ、」と喜んでますが。

記憶に残るオリンピックってあります?四年に一度のオリンピック。さすがに最近は、「もう四年たったのか、」という感じで見てしまうのですが。

私的にはロサンゼルスですね。かれこれ、?、28年?、数えなきゃ良かった・・・。その前のオリンピックがモスクワだったことも大きかったんでしょうが。で、その次がアメリカでの五輪だったということも。テーマ曲とか、鮮明に覚えてますしね。宇宙服みたいの着た人が空飛んでたりとか。

その頃は中二で卓球部で、練習の日はほぼ毎日、学校のプールでトレーニングと称して泳いで遊んでました。顧問の先生の内ひとりが体育の先生で。良い時代でしたね。いまでは卓球部の練習でプールで泳ぐなんて出来ないんだろうな・・・。この真夏の暑さとオリンピックが重なると、そういう記憶がよみがえる。

しかし、夏はまだ続きます、皆様ご自愛下さい。台風にも警戒を。

1208050

ところでこの8日から14日までの一週間、新宿は伊勢丹の5F和食器コーナーで、ほんの少しですが、器関係を中心に、展示販売していただけることになりました。有りがたいことです。旧盆の時の都心って、雰囲気がわからないのですが、落ち着いていて良いかと思います。都心へお出かけでしたらば、是非、お立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »