« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

ローズウッド、

Img_9049s

今日はここ数日続いた秋めいた陽気から一転、少し残暑が戻った感じ。なんだか、強い台風が近づきつつあるようで。築、40年越?の倉庫に入居している身としては、屋根飛ばないかとか、雨漏りしないかといたく心配ではあります。

しかし、どうすることも出来ないので、気を揉みながら出来るだけそれるのを祈るしか有りません。

Img_9042s

ローズウッドという木を削っています。文字通り、加工していると、甘い、バラ?のような薫りがしてきます。最初にローズウッドに触れたのは、昔、北欧中古家具屋に居た頃。塗装の傷んだローズウッドのキャビネットをサンディングした時。本当にこんな薫りがするんだと甚く感動したものでした。

Img_9043s

これは何かって?ゾウの耳かきではなく、一応、マドラーとして使うもののつもりで作っています。塗装の関係で、来月頭の企画展にはちょっと難しそうですが・・・。大阪へは何とか・・・。

Img_9056s

ところで、通勤途中の小さい川の橋の脇に咲いている花、図分前から目を付けてたのですが、ようやく、取ってきました。

Img_9057s

ママコノシリヌグイ(=継子の尻拭い)という草ですが。茎に小さいとげとげが沢山あって、手で触ってもかなり引っかかり少々イタイ。人聞きの悪い、通報されそうな名前ですが、植物の名前には結構、こういう、ぎょっとするものがあります時折。昔付いた名前ですからね。

Img_9068s

しかし、来週はもう10月。グループ展の時、生活サイクルを朝方に修正したのに、最近また、夜型になってしまって、夕方から調子が出てきてつい、遅くまで仕事してしまい。困ったな。どうしたものか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

エビヅル、

Img_9021s

ようやく秋めいて来ましたね。一年中、どの季節も好きですが、まあ、やっぱり、秋がしっくり来るように感じるのは、秋生まれだからですかね。

Img_9002s

大急ぎで、あれこれ作っています。どこまでやれるか?

Img_9012s

工房の近所の高速の高架下に、この、エビヅル、というブドウの仲間の野生種が生えているところがあって、結構な量がなっているのです。どうしても、食べられるものが大量にそのままになっているのを見ると、”あぁ、せっかく食べられるのに誰も取らないなんて勿体ない、”という気持ちになってしまうもので。

最も、人が取らなくても鳥とか虫が食べているのでしょうが。

生で食べてみても、それなりにしっかりした甘さを感るこのエビヅル。沢山取って来て、果実酒とかジャムとか作って野遊びを楽しみたいが・・・。時間がないしな。また来年かな。

Img_9041s

というわけで、本日はコーヒースコップの木地製作終了。何を塗りますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

ようやく、

Dcf00424s

残暑も終わるようなことをラジオが言ってますが、果たして本当か?どうなのでしょうか。夕方、工房近くの川沿いを時折、走ったりしているのですが、さすがに暑いので、夏の間はずっと、車でわざわざ山の方向へ30分も走って、屋外の50mプールへ泳ぎに行ったりしてました。

Dcf00426s

しかし、ようやく、ああ、外走っても良いかな、という気温になったので今日は走ることにし。川沿いの田んぼまで出てみると、良い色の夕焼け。写真ではとらえきれない、言葉でも当然、表しきれない色というか。こういう偶然があると、なんか、こう、良い。良いものを見せてもらえた、という気になります。


さて、先日、木工家具を中心に出展したグループ展が終わったところですが、この秋はおかげさまで、小物を中心としたいくつかの企画展と、クラフトイベント、個展を控えていますので、とりあえずまとめてご案内させていただきます。

山の朝市+(ヤマノマルシェプラス)
2012/10/07-08
於:サリーズガーデン静峰園 椿の里
静岡県静岡市駿河区池田2113-4

「おいしい食卓」
2012/10/10-15
於:ギャラリー上がり屋敷
東京都豊島区西池袋2丁目32‐6
目白駅・池袋駅より約徒歩7分

灯しびとの集い
2012/10/27-28
於:大仙公園:催し広場(大阪府堺市堺区)

木工 田澤祐介 作品展
2012/11/2-11
於:アート&クラフト十三夜
大阪市北区豊崎5-1-15
地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から東へ徒歩5分
大阪駅からタクシーで5分

Img_8842s

もう、どれも余り時間がありません。が、大丈夫か、俺?
新しく作った物の画像もHPへ上げたいけれど、余裕が・・・。
が、がんばります、よろしくお願いします、皆様、是非、お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ご来場ご支援、ありがとうございました、

Img_8702s

終了から2日も経ってしまいましたが、ようやく、人心地ついたので、あらためて終了のご報告を。

木工6人展『種』展、おかげさまで盛況の内に無事、終了しました。写真は終了30分前の盛況状況。

この手の展示の最終日というのは、どうしても撤収のため終了時間を繰り上げざるを得ず、終了時間近くにお越し頂いた方にはあわただしく御覧頂くことになってしまいがちで、結果、ご迷惑をお掛けしてしまったことをお詫び申し上げます。

ご来場、ご支援いただいた皆様ありがとうございました。出来ればまた来年以降も、と思っておりますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

出展した作品の画像は、近日中にHP方へ上げるつもりでいます、またご案内しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

本日、『種』展最終日、

Img_8684s

『種』展はいよいよ本日、16日の日曜日16:00までです。
会場の撤収時間がシビアなもので、16:00きっかり終了予定ですので、
ご来場を考えていただている場合は、早めにお出かけ下さい。
皆様のお越しをお待ち申し上げておりまッす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

残暑、

Img_8647bws

気がつけば9月も半ばに差しかかるというのに、この残暑っぷりと言ったら、いったいどういう事なのでしょうか。まるで、まるで8月が、というか、夏が、一ヶ月延長しているような感覚を覚えます。湿度が低めなのがせめてもの救いでしょうか。

今週、火曜日から始まっている木工6人展、『種』展ですが、いよいよこの週末で会期終了です。この週末は三連休ですが、会期は16日の日曜日までで、かつ、最終日は16:00迄です。本日、土曜日は19:00迄ですが。

三連休、遠出の計画がお有りの方もいらっしゃるかと思いますが、よろしければ是非、ご来場下さい。私のブースでは、そのために製作した家具達にて、余裕のある限り珈琲お淹れしておりますので。ご希望であれば会場にて是非お声かけ下さい。

お待ち申し上げております。

<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

『種』展始まりました、

Img_8583s

木工6人展、『種』展、無事、本日初日を迎えることが出来ました。画像は昨日の搬入後の会場内の状況。

今日は平日にもかかわらず、多くの方にご来場いただいて、正直、驚いているところです。有り難うございます。

水曜日木曜日は私は在廊出来ないのですが、週末の金土日と在廊しますので、お時間在りますれば是非、お出かけ下さい。

お待ち申し上げております。

木工6人展 『種』
http://wwtane.web.fc2.com/
於ギャラリー・ルデコ(渋谷駅新南口徒歩1分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

明日から『種』展です、

1s

9月に入って、一時期少し涼しくて、このまま早めに秋に突入していくのかと思ったら、やはりそうはいかないようで、ここへ来てまだ十分な暑さの日が続いております。

そんな今日は、明日11日より始まる木工6人展、『種』の搬入日でした。

会場の風景を撮影してきたものの、接続コードを工房に置いてきてしまったようなのでとりあえず、有りもの画像で。

S

『種』~育てませんか、お木に入りの暮らし~
http://wwtane.web.fc2.com/
於:ギャラリールデコ 渋谷駅新南口徒歩1分

私は初日の明日と、週末の金土日は在廊する予定です。

長野と神奈川の木工家6人の作品が揃っています。お時間有りますれば是非、お出かけ下さい。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

『種』まであと3日、

Dcf00380s

約一月振りのご無沙汰になってしまいました。皆様、この夏はいかがお過ごしだったでしょうか。

私はといえば、初めての木工でのグループ展を前に、ブログの更新も怠ってしまっていましたが、ほとんど日々、製作をしていました。8月は工房出なかったの二日だな多分。休まないで働けばいいってもんじゃないですが。

今年、うちの工房は、暑さのわりには、雨もあんまし降らなくて、比較的湿度が高くなくて、作業しやすかったかなぁ、風も割と吹いていたし、というのが個人的な感想です。ただ、その分、ここへ来て首都圏では水不足が懸念されているようでもありますが。

Dcf00352s

そして、そのグループ展はいよいよ来週の火曜日からと押し迫ってきました。久々に、小振りですが、框組で箱物家具など作りました。収納などの箱物家具は、大きく、板組みと框組とに作り方が分かれるのですが。

框組はやること多くて面倒です。が、「仕事してる」、という実感が強くて好きです。あくまでも個人的な感想ではありますが。

1207201427360001111

そんな、框組の小さな食器棚も出展します、「種」展。今回は自分テーマとしては、手元でコーヒーを淹れて楽しむ為の家具、というようなことでの製作もしていますので。

1207201427360001222204x300

会場は、渋谷駅、埼京線ホームもよりの新南口を出て徒歩1分のギャラリー・ルデコの3Fで9/11(火)~16(日)までです。

是非、万障お繰り合わせの上、お出かけ下さい。メンバー一同、心よりお待ち申し上げております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »