« エビヅル、 | トップページ | エビヅルその2, »

2012年9月29日 (土)

ローズウッド、

Img_9049s

今日はここ数日続いた秋めいた陽気から一転、少し残暑が戻った感じ。なんだか、強い台風が近づきつつあるようで。築、40年越?の倉庫に入居している身としては、屋根飛ばないかとか、雨漏りしないかといたく心配ではあります。

しかし、どうすることも出来ないので、気を揉みながら出来るだけそれるのを祈るしか有りません。

Img_9042s

ローズウッドという木を削っています。文字通り、加工していると、甘い、バラ?のような薫りがしてきます。最初にローズウッドに触れたのは、昔、北欧中古家具屋に居た頃。塗装の傷んだローズウッドのキャビネットをサンディングした時。本当にこんな薫りがするんだと甚く感動したものでした。

Img_9043s

これは何かって?ゾウの耳かきではなく、一応、マドラーとして使うもののつもりで作っています。塗装の関係で、来月頭の企画展にはちょっと難しそうですが・・・。大阪へは何とか・・・。

Img_9056s

ところで、通勤途中の小さい川の橋の脇に咲いている花、図分前から目を付けてたのですが、ようやく、取ってきました。

Img_9057s

ママコノシリヌグイ(=継子の尻拭い)という草ですが。茎に小さいとげとげが沢山あって、手で触ってもかなり引っかかり少々イタイ。人聞きの悪い、通報されそうな名前ですが、植物の名前には結構、こういう、ぎょっとするものがあります時折。昔付いた名前ですからね。

Img_9068s

しかし、来週はもう10月。グループ展の時、生活サイクルを朝方に修正したのに、最近また、夜型になってしまって、夕方から調子が出てきてつい、遅くまで仕事してしまい。困ったな。どうしたものか・・・。


|

« エビヅル、 | トップページ | エビヅルその2, »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/55777391

この記事へのトラックバック一覧です: ローズウッド、:

« エビヅル、 | トップページ | エビヅルその2, »