« 漆、 | トップページ | 海老名の森へ、 »

2012年10月 6日 (土)

無題、

Img_9254s
今日は10月とは思えない暑さの一日でした。なにか、こう、自分の感覚がおかしいのか、外の気温がおかしいのか。よくわからなくなる日でした。しかし、外では秋の虫が着実に鳴いており。はたまた、実は今は9月の頭なのか?と錯覚するような。

Img_9241s_2

そんな季節はずれの暑さの今日は午後から木工旋盤を廻していましたが。

Img_9256s

夕方、久々に走ろうかと思い外を見ると夏のような雲が湧いており。この気候の変化の流れは変えられないのでしょうかね。


Img_9262s
外走りから戻ってまた旋盤廻してます。今年の初め頃に導入したこの機械。いまだ、しっかり時間を取って向き合ってやることが出来ずにいます。が、今度の冬には時間を取って、良いもの作れるよう、どっぷり向き合ってやりたいと思っています。

|

« 漆、 | トップページ | 海老名の森へ、 »

コメント

旋盤ってチャックとバイトの切れ味この2点が命ですよね。当方はどちらもアカン状態です(-_-;)…なので挽きモノは断念しました。TAZAWAさんは冬篭りをして極めて下さい。それでわ

投稿: おでみつ | 2012年10月 9日 (火) 09:37

おでみつさんありがとうございます。

結局、研ぎが重要という気がしますよね。旋盤本体よりも、むしろ、シャープニングのシステムに投資すべきではないかという気もします。
そんなこと言わないで、なにか小さいものでも作って楽しみましょうよ(^^)おでみつさんも。

投稿: TAZAWA | 2012年10月 9日 (火) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101363/55831912

この記事へのトラックバック一覧です: 無題、:

« 漆、 | トップページ | 海老名の森へ、 »