2013年5月 8日 (水)

ありがとうございました、

Img_2153s
連休も終わりました。新宿のOZONEでのクラフトマーケット、そして、奈良は大和郡山での「ちんゆいそだてぐさ」にお出かけ頂きました皆様、ありがとうございました。

特に「ちんゆいそだてぐさ」は好天にも恵まれ、多くの方にご来場頂くことが出来ました。ありがとうございました。写真は私のブース前より大和郡山城址会館を望むの図。

Img_2128s
城跡というのはいくつか見たことがありますが、会場となっていた郡山城は、なんというか、天守閣は残っていない物の、石垣やお堀の感じ、全体の雰囲気がとても良いところでした。

Img_2144s

実行委員会の皆さんもありがとうございました。来年の開催も期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

冠雪

Img_9454s

昨晩は雨で。今朝は気温が下がったなぁ、と思ったら、富士山は雪だったようです。頂上あたりではどれくらい積もっているのでしょうかね。

Img_9444s

いよいよ来週末は灯しびとの集い、で、その翌週末からは大阪での個展です。
いろいろ考えた結果、一度戻って夜行バスで再度、大阪へ向かう予定ですが、途中、少し位は寄り道できたらと考えて、こんな本も買ってみましたが、読んでいる余裕がありません。

Img_9489s

ぼちぼち、持参するものを工房の2Fに上げて、数を確認したり荷造りの段取りを考え始めてますが。そんなつもりでもなかったのに、漆ものが多くなりそうな気配です。おかしいな。そんなつもりでもなかったのに。

Img_9400s
ですが、まだ数日あるので。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

無題、

Img_9254s
今日は10月とは思えない暑さの一日でした。なにか、こう、自分の感覚がおかしいのか、外の気温がおかしいのか。よくわからなくなる日でした。しかし、外では秋の虫が着実に鳴いており。はたまた、実は今は9月の頭なのか?と錯覚するような。

Img_9241s_2

そんな季節はずれの暑さの今日は午後から木工旋盤を廻していましたが。

Img_9256s

夕方、久々に走ろうかと思い外を見ると夏のような雲が湧いており。この気候の変化の流れは変えられないのでしょうかね。


Img_9262s
外走りから戻ってまた旋盤廻してます。今年の初め頃に導入したこの機械。いまだ、しっかり時間を取って向き合ってやることが出来ずにいます。が、今度の冬には時間を取って、良いもの作れるよう、どっぷり向き合ってやりたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

ローズウッド、

Img_9049s

今日はここ数日続いた秋めいた陽気から一転、少し残暑が戻った感じ。なんだか、強い台風が近づきつつあるようで。築、40年越?の倉庫に入居している身としては、屋根飛ばないかとか、雨漏りしないかといたく心配ではあります。

しかし、どうすることも出来ないので、気を揉みながら出来るだけそれるのを祈るしか有りません。

Img_9042s

ローズウッドという木を削っています。文字通り、加工していると、甘い、バラ?のような薫りがしてきます。最初にローズウッドに触れたのは、昔、北欧中古家具屋に居た頃。塗装の傷んだローズウッドのキャビネットをサンディングした時。本当にこんな薫りがするんだと甚く感動したものでした。

Img_9043s

これは何かって?ゾウの耳かきではなく、一応、マドラーとして使うもののつもりで作っています。塗装の関係で、来月頭の企画展にはちょっと難しそうですが・・・。大阪へは何とか・・・。

Img_9056s

ところで、通勤途中の小さい川の橋の脇に咲いている花、図分前から目を付けてたのですが、ようやく、取ってきました。

Img_9057s

ママコノシリヌグイ(=継子の尻拭い)という草ですが。茎に小さいとげとげが沢山あって、手で触ってもかなり引っかかり少々イタイ。人聞きの悪い、通報されそうな名前ですが、植物の名前には結構、こういう、ぎょっとするものがあります時折。昔付いた名前ですからね。

Img_9068s

しかし、来週はもう10月。グループ展の時、生活サイクルを朝方に修正したのに、最近また、夜型になってしまって、夕方から調子が出てきてつい、遅くまで仕事してしまい。困ったな。どうしたものか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ご来場ご支援、ありがとうございました、

Img_8702s

終了から2日も経ってしまいましたが、ようやく、人心地ついたので、あらためて終了のご報告を。

木工6人展『種』展、おかげさまで盛況の内に無事、終了しました。写真は終了30分前の盛況状況。

この手の展示の最終日というのは、どうしても撤収のため終了時間を繰り上げざるを得ず、終了時間近くにお越し頂いた方にはあわただしく御覧頂くことになってしまいがちで、結果、ご迷惑をお掛けしてしまったことをお詫び申し上げます。

ご来場、ご支援いただいた皆様ありがとうございました。出来ればまた来年以降も、と思っておりますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

出展した作品の画像は、近日中にHP方へ上げるつもりでいます、またご案内しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

今回もありがとうございました、

120628

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、新潟は三条でのクラフトフェア終了しました。前日深夜に現地入りした際は霧雨が降っており、天候を心配したのですが、両日ともとても良い天気で沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございます。駐車場が足りなくなるくらいの盛況であったようです。

学生時代の友人とも久しぶりに酒を酌み交わすことも出来、木工の学校時代の後輩とも会うことが出来たり、有意義な新潟行でした。

そして、帰路は軽井沢へ立ち寄り。三条の終了の報告が遅くなったのはそのためでもあります。軽井沢では、とある企画の打ち合わせをしてまいりました。詳細は次の記事で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ありがとうございました、

Img_7120

吉祥寺poooLさんでの個展、無事終了しました。沢山の方にご来店いただきまして、有り難うございました。

帰りしなに吉祥寺の街をうろついていきましたが、いろいろお店もあって、こんな街がもっと近くにあったらならば思うことしきりでした。

今回、都内でこういった展示を行うのは初めてでしたので、いろいろと勉強になることも沢山ありました。今後に生かしていきたいと思っております、どうぞよろしくお願いします。








そんなわけで昨日、撤収してきましたが、今週末は新潟は三条でのクラフトフェアに出掛けてまいります。

台風自体は週末までには通過しそうですが、その台風自体が心配です。また、通過したとしても梅雨も半ばにさしかかりつつある?中、天気が心配ですが。

芝生の気持ちいい会場です。よろしければ是非、お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

明日から吉祥寺、

1206080

 明日から吉祥寺のpoooLさんでの展示と言うことで、今日は昼前から搬入してきました。あっちへ動かしたり、こちらを動かしたりで、夜の始まりの時間までかかって展示準備を行ってきましたが。

 普段、もう一つ味気ない工房の2階で、薄暗い棚に平積みされているときにはあんなに寡黙だったものたちが、こういった素敵な空間に出てくると、とたんに話しがしたくてウズウズしているように感じられるのは、気のせいでしょうか。まあ、あまり語りすぎるのもどうかと思いますが。ちょうど良い感じです。

1206081

 あいにく、梅雨入りの時期と重なって、会期中の天候は余り良くないようですが。同じ通りの駅の方から行って手前右側にあるラーメン屋さんは、かれこれ18年来位?、私のお気に入りの店ですし。そんなこんなも合わせてよろしければ是非、お出かけ下さい。

 poooLさんは1号店と2号店とがあるのですが、今回は駅に近い側の2号店で私の展示をして頂いています。明日も含め土日はおやつの時間以降くらいであれば在廊している予定ですので。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

この一週間、

1205130

新宿はOZONEでのクラフトマーケット、ご来場有難うございました。終了から一週間もたってしまいましたが・・・。写真は撤収直前の会場写真、差詰め、強者共が夢の後というところか・・・。

ご案内もすっかり忘れていたのに、以前、ご注文いただいたお客様が来場して下さったりもして、ありがたい限りでした。

それで、さすがにイベントで2日も立ちっぱなしの後はそれなりに疲れるので、今週はそれなりにゆっくりと行きたいところでしたがそうも行かず。

翌日から片付けしつつ、毎月頼まれている仕事の木取りなどしたり、遠くからお客様が打合せに来たり、してました。

1205131

週の後半には、来月にある個展の打合せにお店に会場の広さを再確認しに伺い、その足で銀座のギャラリーへ友人の展示を見に行き。とっても良いものを見せてもらったという感慨にふけりながら今度は新美術館で開催中の国展にやはり友人が入賞しているというので六本木へ。いろいろ見聞きして知恵熱が出そうな感じでしたが、私も負けないようなんとか頑張っていきまっす。

1205132

で、今日も工房へ行こうかと思ったのですが、それはやめて三渓園へ。好天で人のでもそれほど多くなく、ゆっくり見られて満足。

1205133

というわけで充電完了、ということで、ほぼ一ヶ月後の個展に向けてはりきって行きます。

追伸:私的伝言_N君、松本クラフト行けたら見にくと行ったけれど、多分、無理そう。とりあえず、晴天・盛況をお祈りしてます!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

木工旋盤

1203120

 最近、木工用の旋盤を工房に導入してしまいました。

 平たく言うと、いわゆるロクロ、お椀などを作るアレの西洋版で、西洋ロクロと説明されることもあるようです。円い物を作るにはとても便利な機械です。

 私の周りではここ最近、木工旋盤が流行っているように思われ、クラフトのイベントなどへ出掛けてもそのように感じていました。

 なので、出来るだけ手を出さないように自分に言い聞かせていたつもりなのですが。

 ダメでした。やはり誘惑には勝てず、というか、円い物をやりたくなってしまったのです。

 そんなわけで、写真の物は試作第一号。とりあえず漆を塗って、自分で使ってみようかと考えています。またお見せできるような物が出来たらご紹介していきます。
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧