2013年5月 8日 (水)

法隆寺、

Img_1998s

連休は奈良へ出掛けていたわけですが、イベントの前日に奈良に入り。朝の3時に最寄りのパーキングに着いて仮眠。ややボーッとした頭で法隆寺へ行ってきました。

Img_2021s_3

前回訪れたのは、確か大学を出て就職する年の早春、ということはほぼ20年降りくらいということか。

Img_2003s_2
今回は車での移動。周囲がどんな街かとかもよくわかって、こんなところだったのか-、としばし感慨にふけり。しかし、当時はは電車&バス移動のはず。どこをどう移動したのかさっぱり覚えて居らず。

法隆寺の後には薬師寺にも行ったような気がしますが、法隆寺との間をどのように移動したのかさっぱり覚えてません。が、もしかして歩いたのかな。それは無いか?けれど、学生の頃だからね。

Img_2067s_2

あの時、本堂の中で、確か1枚千円位で裏に名前を書いた瓦を寄付するというのがあって。「お若いのに奇特な事でんなー、ご両親のお名前も書きなはれ、」みたいな事を言われたのを思い出し。もう、やってないだろうと思ったら、まだ?やっていましたorz.あのときだけかと思ってあのときやったのですが・・・。

しかし、いつまでも残って欲しい物だと思います。また来ます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

日本民家集落博物館、

1111290

 先週末の大阪滞在。それほど時間がなかったのであちこちに出掛けるというわけにはいかなかったのですが。少し調べると日本民家集落博物館というのが割と近くにあるようだったので見てきました。

 なにか、こう、意匠の参考になる物でもあればと思ったもので。


1111291


1111292


1111293


1111294


1111295

 この茅葺きの建物は越前敦賀のものらしいのですが。この、軒下に玉ねぎのぶら下がっているのが相まって、どこか無国籍、というか欧州っぽく見えるのは私だけでしょうか。

1111296

 茶室もあるというので楽しみにしていったら、”貸出中”の札が掛かっており。お茶会でもしているのなら仕方ないな、と思って離れたところから写真だけ撮っていたのですが・・・。

 白い近未来風の割烹着?のような物を着たお姉さんが軒先にたたずんでおり。

 何かと思ったら、コスプレの撮影だったようですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

手考会作品展

 今週末から手考会の作品展あります。

09092900

 「手考会」は、日本の伝統木工技法である手道具や手加工の技術習得を目的として活動している会です。

会期:2009年10月3(土)~12(月祝)

時間:11:00~19:00(12日は16:00まで)

09092901

会場:東京都中央区東日本橋3-6-13角田ビル1階

 小さな作品展ですが、楽しんでいただけると思います。私もちいさな棚を出展する予定です。よろしければ是非、足をお運び下さい。

091019追記:おかげさまで例年のように沢山の方にご来場いただくことが出来ました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)